よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2019-01-01から1年間の記事一覧

【口唇ヘルペス】再発治療薬アラセナを使ってみた結果【アクチビアとの比較】

わりと短期間に三たび再発っていうか。もうね、そんなに生活習慣が乱れてるのかとちょいと落ち込むレベルw しかしストレスや疲れ以外にも、生理周期に関連してホルモンバランスの乱れでも普通にかかるし。 ピリピリ、チクチクとした違和感っていうかあの独…

【JNB】ジャパンネット銀行FX口座と投資信託を開設する流れ【審査日数は?】

ネットバンキングの雄、ジャパンネット銀行を長らく愛用しているわけだけど。 今回は口座開設キャンペーンにつられて、FX(Plus)と投資信託口座を申し込んでみたので、そのざっくり手順などのまとめ。 こういったサービスは各社でツール使用感の好みなどがあ…

【パンダウィッチ】ゆるかわ?パンダキャラのグッズを発見した【PANDAWICH】

ふと訪れた100均で、こいつを見つけてしまったよ。全国60億人のパンダファンとして、そりゃ買わないわけにはいかないよねぇ。 なぜ今までこの存在に出会うことがなかったのか、そしてなぜこんなにも微妙にマイナーなのか、むしろ自分の情報検索力の無さに後…

【スムージー作りに】氷も砕けるミキサーで新鮮フルーツジュースを作ってみる

最近ちょっと不規則な食生活をしてるんだけど、せめて気分だけでも健康的にいたいもの。とはいえ野菜や果物などで都度バランス取るのも大変だし。 というわけで最近は巷のフルーツジュース屋さんでスムージーなんかを頼むことも多くなったんだけど、どうせな…

【口内炎薬】トラフル軟膏でサクッと治してみる【比較ケナログとの違いは?】

体調が悪いとどうも繰り返しがちなのが、口内炎。 しかも食べ物が痛くてしみるからってかばって食事をしていると、口の中の別の場所を噛んじゃったりして、今度はそこがまた新たな口内炎に、、なんていうジレンマ。 まぁぶっちゃけ口の中の口内炎や傷なんて…

【あげ、パン!?】ロッテのクランキーチョコ「揚げパン」味が衝撃的だった件

もうね、そりゃ買うっきゃないわけですよ。「あげパン」なんて書かれてた日にゃ。 全国1億3千万人のあげぱんファン垂涎のフレーバーがついに出たかと。 というわけで今回は、ふと訪れたコンビニで見つけたロッテの人気チョコレートシリーズ「クランキー」の…

【解約の流れ】SBIネオモバイル証券の口座閉鎖の手続き方法と完了までの期間

SBIネオモバイル証券、いわゆるネオモバの口座開設から早数か月。。スマホユーザーに特化したUIで、Tポイントを使用しての少額投資が可能っていう変わった特色を持つ証券サービスだったわけだけど、、 実は意外なほどに利用機会がなくってねw 日常的にTポイ…

【電池パック交換】スマホを分解してバッテリー交換したら火花と煙を噴いた件

軽く数年前に発売されたレガシーなXperiaを未だに使い続けているわけだけど、スペック的には日常使用にそれほど支障が無くても、やっぱり長く使えば使うほど劣化していくのがバッテリー問題。 いわゆるガラケーの頃から電池パックをユーザーが取り換えられる…

【約半年ぶり】排水口スッキリで排水溝のカビや汚れは落ちるのか実験してみる

お風呂の全体的な掃除は定期的にやりつつも、なかなか見たくないモノには蓋をする感覚で忌避しがちなのがピンポイントの排水溝のお掃除。 まぁさすがに受け皿に髪の毛とかが詰まるので、それは習慣的に取り除きつつも、やっぱり徹底的にキレイにしようってな…

【音楽ムラ】ラブ&ピースな雰囲気を醸し出しつつ中には深淵が広がってるよね

もはや掲題でだいたい言いたいことが詰まっているんだけど。 とあるインターネッツの片隅で、ある人のイベントにミュージシャンが参加することになっていたんだけど、急遽それが取りやめになった。 んで聞くところによると、その不参加になったミュージシャ…

独特のフレーバーが癖になるクリーンデンタルのトータルケアで予防歯科を実践

最近メンテナンスに歯医者さんに通っているわけだけど、近頃どこに行っても口酸っぱく言われるのがいわゆる「予防歯科」の観点。 むし歯なんて削って銀歯つけときゃいい、っていう昔の意識からはだいぶ変わってきたよねぇ。 そういったニーズの元、歯ブラシ…

【あの日夢見た】100周年限定「匠のカルピス」をゲット【濃いめのカルピス】

いわゆる瓶のカルピスに慣れ親しんだ人ほど憧れを感じる、濃厚なカルピス。 というわけで、今回はカルピスブランド100周年を記念して、満を持して発売された「匠のカルピス」を飲んでみたよ。 っていうか10月の発売からちょいちょいさりげなく探していたんだ…

【大人の癒しタイム】ジャスミンチーズミルクティーとイタリアンプリンを堪能

2019年のセブンスイーツアンバサダー、モニター第四弾。今回も嬉しいことにキャンペーンに当選したので、新商品をレビューしてみるよ。 さて、今年を締めくくる(?)7スイーツは「ジャスミンチーズミルクティー」。てっきりクリスマスや年末年始関係の商品か…

全国一斉健康力テストを受けて健康への理解度を測定してみよう【サントリー】

今回は「全国一斉健康力テスト」チャレンジ。って書くと何やら、ペーパーの全国規模の立派な資格かのように見えちゃうんだけどw こちらはサントリーさんが主宰するイベントの一環。ネット上にてクイズ形式で自身の「健康力」試すことができる無料検定。 ま…

【はてな】スクリプトでヘッダ内やmetaタグの内容を書き換えた時のソース確認

以前はてなブログでとある固定ページ作ってさ。別にわざわざグーグル様にインデックスしてもらう必要のない内容のページなんだけど、ある日検索してみたら普通にヒットしちゃうわけよ。 まぁそれもそのはず、自動的に生成されるサイトマップのXMLファイルに…

【詰まるポイント有り】JNBのVISAデビットカードをGoogle Payに設定してみる

昨今はどこもかしこもキャッシュレス決済流行り。まぁ還元ポイント狙いの方々が多いからってのもあるだろうけど、キャンペーン終了時期が来たらどうなることやら。 ってことでついに、というかようやく2019年11月にVISAデビットカードの一部がGoogleペイに対…

【ネタ】今年も「デモンストの年」の歌が流れる季節になったね【謎フレーズ】

時は冬、12月。この年の瀬も迫った時期になると、街中ではあの謎フレーズを耳にすることが多くなる。毎年毎年、耳にこびりついて離れることがない。 「デモンストの年のクリスマスの日~」、そうあの有名なクリスマスソング「赤鼻のトナカイ」のワンフレーズ…

【LINE証券】郵送で開設申請する時にかかる日数【+LINEポケットマネー審査】

今回はLINE証券とLINEポケットマネー(っていうか融資だよね)の件。 ヤフーとの業務提携報道も記憶に新しいけれど、もはやLINEもネット上の何でも屋さんになりつつある印象。いい意味で表現すれば、総合プラットフォーム化か。 私もそのビッグウェーブにいち…

【Amazon配送】予想以上に置き配が便利だった件【+レビュー反映までの時間】

Amazonプライムに入っている関係上、お急ぎ便が無料等々の特典があるので有効活用すべく、Amazonで買い物することが多いんだけど。 いつもはいわゆる旧「デリバリープロバイダ」を避けるために、ヤマトの営業所受取りを選択してたんだけどね。 微妙な配送経…

【これが原因?】Google検索結果にファビコンが表示されない問題を解決した件

いつの頃からか、Google様で定番になった検索結果でのファビコン表示。 スマホ上のいわゆるモバイル検索では常にサイトアイコンが表示されているけれど、なんだかPCのブラウザでは表示されるときもあったりなかったり不安定。 キーワードによるのかはたまた…

【トランセンド】USB2.0環境&古いPCでmicroSDカードやUSBメモリの速度を実験

もうかれこれ10年ほど前に発売された化石のようなノートPCをWin10にアプデしつつ未だに愛用しているわけだけど。 しかしほぼデータ未整理なせいで容量は常に切迫中。最近はクラウドのオンラインストレージなんかも活用しているけれど、やっぱり手元に一時的…

【安定の高品質】手芸用ハサミのオススメは「庄三郎」一択な件【良く切れる】

パッチワークやキルトなど、あるいはペーパークラフト含めて、手芸etcを始めてからの永遠のテーマが道具選び。 特に悩みの種のひとつだったのが、個人的にはハサミでね。価格や品質はもちろん、いかに使いやすくて自分に合うかっていうのもポイントで。 私も…

【歯科検診】歯医者さんで唾液の検査をしてみたよ【虫歯&歯肉炎リスク診断】

年々歯ぐきが下がってきている感を覚えつつある今日この頃。というわけで、半年ぶりに歯科医院に定期健診行ってきたわけよ。 しかし歯医者さんって昔はとりあえず「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!(AA略」みたいに怒られに行く怖いイメージの場…

【猫の便秘対策】ネコちゃんのしつこい便秘にはワセリン最強説【毛玉除去も】

猫を長く飼っていると、やっぱり徐々に加齢とともに健康上の衰えってのはやってくるわけで。 んで最近わりと頭を悩ませたのが、猫のうんち出ない問題。 これが人間だったら食物繊維の多いモノや水分を意識的に摂ったり、あるいは便秘薬とか果ては浣腸とかし…

【ホワイトニング】ステイン除去用の歯ブラシで美白を目指してみる【リーチ】

ステインといえば、いわゆる着色汚れのこと。 私的にはコーヒーやお茶を良く飲む方なんで、普通に歯を磨いていてもそういったステインが付きやすいし、なんだったら喫煙者の人だとタバコのヤニとかも付いたりすると思うんだよね。 んで、市販の歯磨き粉でど…

【最初の第一歩】禁煙チャレンジにニコレットを活用してみる【ニコチンガム】

いやぁ最近まじで喫煙者は肩身が狭いわけよ。っていうかそういう環境的な過ごしにくさよりもまず、わりと諸々の体への害とか言う前に歯や歯ぐきの状態が悪くなってくる。 そういった不調を目の当たりにすると、ぶっちゃけそろそろ禁煙しないとなーなんておそ…

【懸賞当選】第一パン&オキハムのキャンペーン応募でQUOカードが当たった件

みんな大好きハムマヨパン。私的には総菜パンコーナーで買う物に迷ったら、とりあえず間違いなく手に取るよねってくらい良く食べるわけだが。 そんなハムマヨ系製品は数あれど、割安感&お得感があって人気なのは第一パンの「ひとくちつつみ」シリーズ。 沖…

【アイデア商品】鉛筆削りのけずりカスはペットボトルに入れれば容量は無限大

大体もう公私共にジェルボールペン派なので、えんぴつ削りどころか、鉛筆っていうアイテム自体を全然使わなくなって久しいんだねぇ。 でも文字を書くためじゃなくても、例えばアイライナーとか眉ペンとかを削るのにわざわざカッターなんてわけにいかないので…

【急な腹痛】お腹が弱い人はストッパやトメダインが必需品【突然の下痢症状】

私はどちらかと言うと毎日快便系。日々水分や食物繊維など、食生活なりも気を付けているので便秘に悩まされることはまず無いんだけど、逆に突発的に困ることがあるのは原因不明でお腹を壊した系のいわゆる下痢。 まぁ誰しも一度は経験があると思うんだけど、…

【座薬あれこれ】しつこい痔にはなんだんだ止まって効く坐剤タイプがいいよね

大痔主として徐々に確固たるキャリアを築きつつある(?)わけだけど、まぁみんないろんな薬を使ってると思うんだよね。 クリームやら注入軟膏やら、内服の漢方やら。とはいえ結局は、食生活や生活スタイル、あとは排便習慣自体を改善していかないと、痔そのも…