よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I検ことインターネット実務検定でネットワーク力試し【ネット検定の草分け】

これはIPAのFE受験後の息抜きに、と受けたもの。 なんか全体的に息抜き記事が多いように感じるけれど、当時は秋だからね。色々物思いにふけりたい季節&年頃だったわけよ。 さて、このインターネット実務検定、通称をI検と言うそうな。 ネット検定の元祖? …

コンピュータサービス技能評価試験で情報セキュリティ基礎固め【昔のCS検定】

以前は確か「CS検定」って言っていた気がするんだけどね。基本情報FE受験前に最後に受けた資格。 コンピュータサービス技能評価試験の情報セキュリティ部門。認定されると情報セキュリティ技士という称号がもらえるっていう。 出来るだけFEの勉強したくない…

さりげなく防火・防災管理者になってみる【講習の時間を耐え忍ぶことが苦行】

IPAの基本情報(FE)までまだ時間がある!ってことで、もはやただ現実から目を背けて勉強したくないだけで、他の資格探しをしていた私は次に防火管理者に目をつけることに。 そもそもどんな資格? これを取ったから何なの?と言われると業務で必要な人以外はほ…