よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ネコの腎臓病】療法食、普通食、その他フード成分含有量まとめ

ネコが慢性腎臓病を抱えているということは、エサの好みがころころ変わったり、ひいては毎日の食欲不振との闘いでもある。 かといって闘病中にいたずらにどんなものでも与えてよいのか、そのフェーズは本当に最期の最後の手段なはず。 少しでも現状に合った…

【箸休めコラム】大衆化するGoogle【N.E.U.T.R.A.L】

ここ最近、Googleの検索精度が著しく低下していると思うのは私の気のせいだろうか? より正確に言えば、「欲しいと思う情報と同一ジャンルではあるが『それじゃない感』がすさまじい」という印象である。 インターネットが普及し1人1デバイスとなって久しい…

【箸休めコラム】アフターシムラ【N.E.U.T.R.A.L】

ある日「シムラケン」が消えた。そしてそれは数多の先人たちと同様、一つの過去となった。 当時その報を聞いたときは、「まさか」とか「よりによって」を含め、なんとも形容しがたい複雑な心境だったのを今でも覚えている。 無常観、とでも言えば格好がいい…

【箸休めコラム】何も知らない自称オタク【N.E.U.T.R.A.L】

お笑いコンビ「かまいたち」の「トトロ」のネタをご存知だろうか。 常に視聴率が取れるアニメ、宮崎駿・スタジオジブリの『となりのトトロ』――マニア向け作品でないにもかかわらず、それを人生で一回も見たことが無い、 そのことがいかにスゴいか、という自…

【獣医師監修】ネコの腎不全に対する「AIM」について【ざっくり解説】

ネコが他の動物と比べて腎不全にかかりやすいのは皆さんご存知でしょうか? 動物医療の進歩や若い時期での検診の推奨などにより、ネコの寿命がだんだんと伸びてきている一方、死因の多くは昔も今も変わらず腎不全が占めています。 しかし、これまでネコが腎…

【獣医師監修】「ネコの腎臓病対策」サプリやフード、健康情報のウソホント

獣医療の発達に伴い、ペットも高齢化が増えてきました。高齢の猫で多い慢性腎臓病は一度かかると治ることはありません。 進行を遅らせる為・腎臓に負担を与えないようにするにはサプリや食事療法が大切だといわれていますが、多くの製品・フードがでているの…