よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【たった一人の君だから】友達の数……ゼロ。これを人に話すと驚かれること…

だいぶネガティブなことが書かれたりしている。 当時の心のモヤモヤを文章にぶつけた形なのだろう。その心境は今はそれほど強く思い起こすことは出来ないが。 セルフレビュー とはいえこれもある意味真実の私だ。 エッセイというジャンルを意識して書き上げ…

【現実逃避行】現実とは常に理不尽なものだ。ここ数年、これほどまでに人の…

私の中でお気に入りの一つの作品。 ようやく少しは原稿用紙を上手く使うことが出来るようになったかな?という時期のもの。 セルフレビュー 内容に書かれた私の性格も生き方も考え方も、今と全く変わっていない。 鮮度が落ちていないのだ。 後で振り返ると、…

【思い出探索記】私は思い出作りが下手になった。幼い頃は一日一日が奇想天…

当時所属していたもう一つの同人団体への初投稿作品。 所属タイミング的に冊子の入稿に間に合いそうに無かったのだが、既定より少ない文章量でもよいとのことで、急ぎで書いたものだ。 セルフレビュー そのせいか、若干私のいまの文体とは違う印象を受ける。…

【宝探しは何処までも】私は宝物を探している。宝と言っても、別に徳川埋蔵…

私の最初期作品。 当時所属していた同人団体にて、初めて冊子掲載したものだったと思う。 セルフレビュー ここに書かれた文芸に対する私の考え方は、デジタル時代では少し置いてけぼりをくらいそうだ。 全体に随分と優等生的な文にまとめてしまった感がある…

コンプライアンス全盛時代のビジネス実務法務検定【知っておきたい一般常識】

ビジネス実務法務検定、略して「ビジ法」というそうな。日商さんの親戚、東商の公的資格だね。 まあ私が受けた3級はエントリ資格なので、しっかりと対策したかたなら余裕で受かるはず。 さりげなーくビジネス法務リーダーという称号を名乗れるっていう。テキ…