よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【サクッと受かる】ドットコムマスターのシングルスターでITの世界に仲間入り

漢字の読み書きで久々に学生時代以来のストレスを感じた当時の私は、わりと簡単に受かる評判な.com MasterシングルスターのCBTを申し込み。 この資格、内容自体はものすごくいいんだよ。 ダブル以上はいち早くIPv6にも対応したしね。ただしNTTアンチのせいな…

クイズ感覚で漢字好きなら楽しめる漢字能力検定【級が上がるほどマニアック】

CBT、CBT試験はどこだぁー、というくらい中毒になっていた当時の私は、ついにIT系以外にも目を向け始めることに。 漢字検定。。いまさら学生でもないのに。って思ったんだけど、ずっと気になってはいたんだよね。電車内で窓ガラスに張ってある広告の洗脳のせ…

VBAをかじった人ならVBAエキスパートが受けられる【マイクロソフト系の資格】

当時は事務系の資格はMOSなりP検なり日商なりを連続で受けたので、他にはさすがにCBT受験できるものはなさそうだなー、と思っていたところに、またもやプロメ会場でチラシ発見。 VBA。。当時でも名前は聞いたことあったし、実際で若干使っていたこともある。…

IPA試験の前座としても、情報検定のJ検を受けてみよう【情報系学生の御用達】

J検(ジェイけん)。知らない人は全く知らない資格。昔は違う名称だったんだけどね、時代に合わせてちょっとキャッチーに。 CBTマンセーだった当時の私は、J検がCBTに対応するや否や即3分野の情報活用、情報システム、情報デザインに申し込み。。 だいたい学生…