よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【これが原因?】Google検索結果にファビコンが表示されない問題を解決した件

いつの頃からか、Google様で定番になった検索結果でのファビコン表示。 スマホ上のいわゆるモバイル検索では常にサイトアイコンが表示されているけれど、なんだかPCのブラウザでは表示されるときもあったりなかったり不安定。 キーワードによるのかはたまた…

【トランセンド】USB2.0環境&古いPCでmicroSDカードやUSBメモリの速度を実験

もうかれこれ10年ほど前に発売された化石のようなノートPCをWin10にアプデしつつ未だに愛用しているわけだけど。 しかしほぼデータ未整理なせいで容量は常に切迫中。最近はクラウドのオンラインストレージなんかも活用しているけれど、やっぱり手元に一時的…

【安定の高品質】手芸用ハサミのオススメは「庄三郎」一択な件【良く切れる】

パッチワークやキルトなど、あるいはペーパークラフト含めて、手芸etcを始めてからの永遠のテーマが道具選び。 特に悩みの種のひとつだったのが、個人的にはハサミでね。価格や品質はもちろん、いかに使いやすくて自分に合うかっていうのもポイントで。 私も…

【歯科検診】歯医者さんで唾液の検査をしてみたよ【虫歯&歯肉炎リスク診断】

年々歯ぐきが下がってきている感を覚えつつある今日この頃。というわけで、半年ぶりに歯科医院に定期健診行ってきたわけよ。 しかし歯医者さんって昔はとりあえず「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!(AA略」みたいに怒られに行く怖いイメージの場…

【猫の便秘対策】ネコちゃんのしつこい便秘にはワセリン最強説【毛玉除去も】

猫を長く飼っていると、やっぱり徐々に加齢とともに健康上の衰えってのはやってくるわけで。 んで最近わりと頭を悩ませたのが、猫のうんち出ない問題。 これが人間だったら食物繊維の多いモノや水分を意識的に摂ったり、あるいは便秘薬とか果ては浣腸とかし…

【ホワイトニング】ステイン除去用の歯ブラシで美白を目指してみる【リーチ】

ステインといえば、いわゆる着色汚れのこと。 私的にはコーヒーやお茶を良く飲む方なんで、普通に歯を磨いていてもそういったステインが付きやすいし、なんだったら喫煙者の人だとタバコのヤニとかも付いたりすると思うんだよね。 んで、市販の歯磨き粉でど…

【最初の第一歩】禁煙チャレンジにニコレットを活用してみる【ニコチンガム】

いやぁ最近まじで喫煙者は肩身が狭いわけよ。っていうかそういう環境的な過ごしにくさよりもまず、わりと諸々の体への害とか言う前に歯や歯ぐきの状態が悪くなってくる。 そういった不調を目の当たりにすると、ぶっちゃけそろそろ禁煙しないとなーなんておそ…

【懸賞当選】第一パン&オキハムのキャンペーン応募でQUOカードが当たった件

みんな大好きハムマヨパン。私的には総菜パンコーナーで買う物に迷ったら、とりあえず間違いなく手に取るよねってくらい良く食べるわけだが。 そんなハムマヨ系製品は数あれど、割安感&お得感があって人気なのは第一パンの「ひとくちつつみ」シリーズ。 沖…

【アイデア商品】鉛筆削りのけずりカスはペットボトルに入れれば容量は無限大

大体もう公私共にジェルボールペン派なので、えんぴつ削りどころか、鉛筆っていうアイテム自体を全然使わなくなって久しいんだねぇ。 でも文字を書くためじゃなくても、例えばアイライナーとか眉ペンとかを削るのにわざわざカッターなんてわけにいかないので…

【急な腹痛】お腹が弱い人はストッパやトメダインが必需品【突然の下痢症状】

私はどちらかと言うと毎日快便系。日々水分や食物繊維など、食生活なりも気を付けているので便秘に悩まされることはまず無いんだけど、逆に突発的に困ることがあるのは原因不明でお腹を壊した系のいわゆる下痢。 まぁ誰しも一度は経験があると思うんだけど、…

【座薬あれこれ】しつこい痔にはなんだんだ止まって効く坐剤タイプがいいよね

大痔主として徐々に確固たるキャリアを築きつつある(?)わけだけど、まぁみんないろんな薬を使ってると思うんだよね。 クリームやら注入軟膏やら、内服の漢方やら。とはいえ結局は、食生活や生活スタイル、あとは排便習慣自体を改善していかないと、痔そのも…

【身だしなみ】鼻毛の処理は鼻毛カミソリが超簡単な件【マナーとエチケット】

老若男女、そして古今東西の永遠のテーマ。ハナゲ。 っていうか顔パーツに生えるムダ毛ってすごい忌避されるよねぇ。耳毛やら顔の産毛やら。それこそ眉毛や髭なんかも整えない人はだらしなく見えるわけで。 そんな中でもひときわ別格なのがhanage。もうね、…

【口内炎やノドの炎症】トラフルシリーズのクイックショットスプレーをお試し

口内炎にはトラフル~ってことで最近よく見かける第一三共ヘルスケアの医薬品。 っていうか個人的には口内炎って昔あったケナログのイメージが強いw んでどうも微妙に最近ノドを傷めがちなので、いわゆるスプレー式のタイプを探してたわけよ。 そしたらトラ…

【Androidアプリ】Chromeブラウザがついにデフォでダークモード対応したけど

2019年10月下旬、ようやくChromeアプリがデフォルトでダークモードUIに対応したけどさ。 これで目に優しく暗黒感あふれる漆黒化が出来るかと思いきや、やっぱまだまだちょっと不満なのよねぇ。 というわけで、アプデに際してちょっといじくる箇所を再確認。…

【空気の乾燥や風邪対策に】加湿器を買い替えてノドを潤してみる【超音波式】

今までは、どこかのゲーセンのUFOキャッチャーで取ったようなまるでオモチャみたいな加湿器使ってたんだけどさぁ。まぁ使うたびに床がすげー水浸しになるようになってきてw かといって、乾燥してる部屋ってどこか空気悪いし、喉痛くなって好きじゃないので…

【手軽で美味しい】サバ缶食べると健康的な気分になれるよね【財布に優しい】

サバの缶詰。それはすべての家計の救世主。。と一昔前まではいつでもどこでも安価に入手できたわけだけど、最近やけに高いよねぇ。 まぁ健康志向の高まりで継続的にブームが起きているとは言うものの、逆に今までが安すぎただけだよね、とも思ったり。 とり…

【やっぱりチョコラ】口内炎や肌荒れには定番のチョコラBBで調子を整えてみる

とりあえずニキビにはビタミンB、そして疲れた時にもビタミンBってことで、とにかく体やお肌のトラブルにはビタミンBを摂っとけばあとは休めば治るっていうレベル。 というわけで世の中にはたくさんのマルチビタミン系サプリがあふれているわけだけど、実際…

【古い角質やメイク汚れに】ポロポロがクセになるDETクリアで肌ケアしてみる

夏の紫外線や秋の皮脂、冬の乾燥にくわえて日々のメイク。ってことで年がら年中お肌はいじめられまくってるわけだけど。 まー毎日のメイク落としや洗顔だけではなかなか落ちにくい汚れってあるわけよ。それこそ古い角質が残ってると顔のトーンも暗く見えて化…

【唇に水膨れ】口唇ヘルペスには抗ウイルス剤の専用治療薬を使って自分で治す

ある日さ、くちびるになんか違和感があるなぁって思ってふとシャワー後に鏡を見たらキワに水膨れちゃんが! いわゆる口唇ヘルペス再発やーw それこそ風邪の華なんて言われることもある通り、風邪ひいたり疲れたりして免疫力が落ちたりしているときになるや…

【ステインやヤニ対策に】ザクト歯磨きのクールな研磨剤で着色汚れを落とそう

定期的に歯医者さんで検診やクリーニングに行っていても、日ごろの食べ物飲み物などの生活習慣で、いわゆるステイン汚れって気になってくるもの。 それこそ喫煙者だったらヤニ汚れとか、お茶やコーヒーが好きなかただと、なかなか市販の歯磨き粉で落ちなかっ…

【小汗をかく時期にも】ワキ汗対策にリフレアのロールオンタイプを試してみる

真夏に限らず、秋とか冬とか何だったら一年中ワキ汗ってかくわけよ。っていうかこれはもはや体質なのか?w でも特に秋とかって、意外に汗も皮脂も多くなる時期だしね。 しかしまぁ緊張する場面とか、あるいは年齢的に脇の汗が多くなったりするとちょっと気…

【ファンデvsマスカラ】生え際や根元の白髪にプリオールとサロンドプロを購入

いやぁもう徐々に白髪が目立つようになってきてさ、若白髪の遺伝というか、年齢的にというか、まさか私も白髪染めにお世話になるようになろうとはw でもさ、常に伸びてきた部分のリタッチを綺麗にするわけにもいかないし、とはいえ分け目とかの白髪は目立つ…

ディープクリーンの歯磨き粉とデントヘルスの歯ブラシでとことん歯茎を労わる

フロスや歯間ブラシまでやる歯磨き習慣を完全にサボっていた結果、久々の歯医者の定期検診でこれ歯肉炎やでーという結果に!w うん、そりゃどうりで最近歯ぐきから血が出たりうずいたりするわけだw 今までソニッケアーとかオーラルBとかの電動歯ブラシに頼…

【ZIPPOフリント】古いオイルライターの発火石が劣化して詰まった時の対処法

愛煙家はかなり肩身が狭くなった今日この頃。でも喫煙者に限らず、コレクターを常に魅了し続けるアイテムがZIPPO。 おそらくそんなZIPPO愛用ユーザーは一度は経験したこともあるであろう、着火する際のあのフリント石の詰まり問題。 まぁ定期的にメンテナン…

【ノンステロイド】痔に良く効き手軽なヂナンコーは製薬会社も神対応だった件

全世界60億人の大痔主のみなさんの強ーい味方、注入軟膏。 まぁ私も事あるごとに便利に愛用しているわけだが、どうしても悩みどころなのはいわゆるどこまで長期連用していいものかっていう問題。 抗炎症のために、要はステロイド剤が配合されているものが主…

【わずか熱湯1分】マルちゃんの山椒香る塩焼きそばがスープ付きで大満足な件

カップ焼きそばと言えばマルちゃん。っていうか世代的なせいもあるのか、何だかんだマルちゃんこと東洋水産の冷蔵の焼きソバがなぜか一番おいしく感じるっていう。 そんなある日、ふと訪れたコンビニで「山椒香る」の文字を発見。サンショウ好きとしてはこり…

【VIEWカード退会方法】Suica付クレカの解約手続きはちょっとひと手間が必要

以前一度に立て続けにVIEW系カードを作って複数枚持ちになったわけだけど、しばらく使っているとさすがに微妙に利用機会無いなーって物も出てくるわけよ。 んで、これが永年無料のクレカだったらまだしも、使わないカードを持ち続けるってのもなかなかスッキ…

【解約のやり方】SBI証券の口座を閉鎖したい時の手続き方法と完了までの期間

SBI証券の口座開設から、ざっくり数か月。。気づいてしまった、あまり利用機会がないんじゃないか?とw とはいえ別に取引をしない分には、何か口座維持手数料がかかるわけでもなく、無料なわけだけど。 でもなんとなーく、クレカとか銀行と同じく、使いもし…

【ネットバンク持ちなら】楽天証券の口座開設方法の流れと開設までの所要日数

楽天と言えば、とりあえずネット上におけるありとあらゆるWebサービス扱う、まさに便利屋さん。というわけで今回は、数ある中から楽天証券に申し込み。 まぁそもそもオンラインで開設するタイプの楽天証券口座の場合、せっかくなら楽天銀行口座も持っている…

【個人事業主にも】FASIOビジネスカードの審査期間は?いつ届く?【LIFE系】

クレジットカード会社ではお馴染みのライフカード、今回はそんなLIFE系列の新たなカードFASIOビジネスカードに申し込んでみたよ。 こちらはビジネスカードの名の通り、いわゆる法人向けカードなんだけど。 珍しいことに年会費は永年無料で、さらに財務資料の…