よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2020-01-01から1年間の記事一覧

【資格マニア】今までの取得資格や検定の履歴一覧【合格体験記・過去の栄光】

関連リンク: 国家資格 カテゴリーの記事一覧 公的資格 カテゴリーの記事一覧 民間資格 カテゴリーの記事一覧 注:各カテゴライズはフィーリングが多分に混じっています。 ◎取得資格の履歴一覧 ( inactive、その他オマケ含む ) 目指すは全方位!?Versatilis…

Amazon Advertisingから謎の中国語メールが来た件+正体とその後

今日Amazonで購入した荷物のPUDOへの配達を待っていたら、「Amazon Advertising」っていうところからメールが。しかも中国語。 PUDOの認証キーのメールがぜんっっぜん届かないのに、スパムが先に来やがるとかなんちゅう嫌がらせやねんと思ったわけだが。 だ…

【オカムラ理論】〇〇業界はコロナ禍で従事者が増える説を検証してみる

去る某月某日、物議をかもしまくって仮説の提唱者を業火に焼いた、いわゆる某ナインティナイン岡村氏の例の発言。「オカムラ理論」とでも言えようか。 ※注:同名のマジメな本当の理論のこととは無関係です。 なんとなーく世間的の好感度的には、結婚の話題で…

飼い主じゃなくてもなぜか無性にいわゆるペットロスを感じてしまっている問題

自身の感情の整理として、ここに記す。 ----- この数年間は、動物に常に愛情を持って接することや、そつなく世話をすることの難しさを改めて痛感したものだ。 過ごした時間は大して多くなかったのに、直接的に面倒を見ていたわけではなかったのに。 ヒトでい…

【解決】ヤフオク出品物をPayPayフリマに同時掲載しても検索に表示されない件

空いた時間を見つけてちょこちょこ家庭内の不用品整理をして、それをオークションやフリマに出品したりしているんだけれど。 ここ最近、ヤフオクではpaypayフリマに同時掲載できる設定があって、私はもれなくそれを満たしているから、わりと売れるものはすぐ…

【御利益あるかも】「アマビエ」イラスト入り煎餅を発見した【除災/厄除け】

ある日、某イオンさんの食品売り場で会計に向かおうかって思って、ふとレジ前付近で視線を落としたわけよ。 そしたら、ここ最近やたらと見慣れた「あのお方」を発見。 なんとあの「アマビエ」様がおせんべいとして降臨ww 当時のイラストをそのままに(って…

【謎SMS】詐欺?乗っ取り?突然インスタのパスワード再設定メールが届いた件

ある日、スマホにショートメールの通知がピコンと届いて。 いまどきSMSなんて送ってくる知人はいないし、せいぜいSNSとかの二段階認証コードくらいだよねぇっていう。 でも私は直前に何か操作しているわけでもないし、もしかして何かのお知らせかな?なんて…

【おすすめメンズ腕時計5選】春夏に合うブランド腕時計をTWCで探してみた<PR>

みなさん在宅ワークしてますか?ってことで私も絶賛リモートワーク&ひきこもり中なわけだけどw それにしてもまぁ自宅でオンオフ関係なく作業してると、徐々に時間感覚がなくなってきちゃうんだよねぇ。。 んで、さりげなく時計見てみると、え?もうこんな…

【欅坂46】イオンの新クレカ欅坂46カードの審査期間は?届くまで何日かかる?

さて欅坂46といえば、不動のセンターこと某平手さんが卒業ならぬ「脱退」によって、けやきファンに衝撃が走って久しいわけだがw いやー、今考えるとイオンカード欅坂46の新カード誕生キャンペーンサイトに、当時彼女が載ってないことに違和感MAXだったよな…

【太田胃散】胃薬は手軽に持ち歩ける個包装で飲みやすい錠剤がいいよねって話

もう完全にタイトルで全て言いたいことが詰まっちゃってる感が満載でw ところで、私的には薬とかの成分を見比べたりするのが好きっていう理由だけで、ドラッグストアマニアを自称しているわけだけどw そんなこんなで今回は胃薬の話。 っていうか胃薬に限ら…

【善光寺味噌】マルモ青木の生みそ「善光寺平」で信州味噌の味を楽しんでみる

さて、お味噌といえば。私的には赤だしが好きで、なんだったら某松屋のインスタントみそ汁でもすげー美味しいと感じるごくごく一般的な味覚なわけだけどw つい先日ストックの味噌を全部使い切ってしまったので、どうせならいつもと違うお味噌でも買ってみよ…

【歯磨き修行】磨きやすい歯ブラシとワンタフトと歯間ブラシと糸ようじで完璧

歯科衛生士さんにダメ出しを受けつつも、定期的に歯医者さんに通っているわけだけど、自分の歯並びとか磨き癖に合った道具をちょこちょこ買っていて。 っていうかもう掲題の通りだけど、歯や歯茎のことを第一に考えるなら、もはやあらゆるグッズで丁寧に日々…

【常備のススメ】アルコールジェルなんて普段から備蓄しておいても損は無い説

ここ最近、某コロナちゃんのせいで、マスクやらアルコール系の消毒グッズなんかが完全に買い占められちゃってる感がすさまじいんだけどw まぁぶっちゃけマスクなんてお守り程度の効果しかないだろうし、普段から乾燥が気になる時以外は付ける習慣がないんで…

【当選】花王アタックZEROのtwitterキャンペーンでWAONポイントが当たった件

去る2019年末、イオンさんと花王さんのコラボキャンペーンでツイッター懸賞があったわけよ。 いわゆる「クチコミ」を既定のハッシュタグを付けて投稿すると応募できるってやつ。対象商品はそうそうたる若手俳優陣が出演したCMで人気のアタックZERO。 アタッ…

【当選】明治のレシート応募キャンペーンでQUOカードとアマギフが当たった件

日頃、わりと懸賞に応募するのが好きなんだけど、最近はLINE経由なんかでキャンペーン参加できるものも多くなってきたよねぇ。 ってことで昨年2019年末に応募していたのが、見事当選して年が明けた先日、ようやくプレゼント賞品をゲット。 ちなみにそれぞれ…

いつもと違う場所からログイン?Facebookに誰かが不正アクセスしようとした件

大昔に時代のビッグウェーブに乗ってアカウント取得して以来、長い事ほぼほぼ放置プレー中のフェイスブック垢。 っていうかいまどきお店とか有名人とか意識高い系以外に日常的にFB使ってる人なんているんかね? さてさて、そんなある日の深夜。1通のメールを…

【毎日のハグキケア】ガムのプロケア歯磨きで知覚過敏&歯周病予防をしてみる

歯医者さんに行くたびに、相変わらず歯周病予備軍に片足突っ込んでることを指摘されてw そして歯磨き指導→忘却の空の彼方へ、の無限ループw まぁ結局のところ毎日のケアが重要だよねぇ、ってことで歯ブラシや歯磨き粉はちょこちょこ良さげなモノに変えてい…

【エナジー系お菓子】ノーベルのエネチャージラムネでエネルギー補給してみる

最近は色々なラインナップが発売されているエナジー系飲料の数々。 流行からの定番化の流れで、飲み物以外にも食べ物やお菓子分野にもその波は侵食してきているわけだけど。 そんな中、のど飴などで有名なノーベル製菓の「エネチャージラムネ」を見つけたの…

【毎日ケア】カラーシャンプーで白髪染めを長く持たせてみる【カラー長持ち】

若い頃からいわゆる若白髪な兆候はあったけれど、年々白髪が気になってくるわけで。 まぁ白髪染め用のカラーリングで誤魔化してはいるけれど、わりとすぐ色落ちしちゃったり、伸びた部分をそのたびにリタッチするのも面倒でね。 というわけで今回は、日々の…

【知る人ぞ知る】懐かしのクレイジーフォーム的な商品を見つけた件【泡遊び】

昭和40年代に発売され、人気を博した当時バンダイの泡のおもちゃ。その名もクレイジーフォーム。ってさすがにぜんっぜん世代じゃないので、ほぼ知らないんだけどw でも幼い頃に、親戚がどこかのおもちゃ屋さんで見つけてきたデッドストック品的なモノを見た…

【ビューティフルライナー】まつ毛美容液成分入りのアイライナーを試してみる

化粧品って、特にアイメイク用品って一度お気に入りを見つけるとなかなか他のモノを使うことってなかったりするんだけど。 なにやらpicomonteっていうメーカーのモノが評判がいいと聞いて、さっそくゲットして試してみることに。 っていうかピコモンテって初…

【お部屋の芳香剤】シャルダンフレグランスの香水のような香りでリフレッシュ

普段から芳香剤的なものはトイレだったり玄関だったりに置いたりするんだけど、基本的には無香料やら微香タイプが好きで。 とはいえ時には気分転換でいい匂いに包まれたいなーってこともあるわけよ。特にエアコンとかで換気せずに締め切った部屋とかだと尚更…

【こすらず流すだけ】ジョイの「ミラクルクリーン泡スプレー」を使ってみたよ

どうも日々脂っこいおかずが好きで食器が汚れがち。まぁ年齢的にはいい加減節制しなきゃいけない感がMAXなんだけど、アブラって美味しいもんねw とはいえ困るのはやっぱり食器を洗うとき。いくら洗剤をつけても水なんかじゃ絶対しつこい汚れはすっきり落ち…

【LenovoノートPC】「認定されていないバッテリー」の注意画面が表示された件

ある日のこと。久々にサブ使用しているレノボ製のノートPCを起動してみたわけよ。 そしたら往年のLenovoユーザー御用達の電源管理ツールEnergy Managementのポップアップが出てきてね。 なにやら「認定されていないバッテリー」うんぬんっていう。 今まで長…

【即日開通】ブロードワイマックスを申し込んでみたよ【WIMAX乗り換え比較】

長らくauのwimaxサービスを使っていたんだけど、更新月になったので乗り換えを検討してみることに。 とはいえ手続きがめんどくさそうだったので、auのままでいいかなーと思ってたけど、スマホのキャリアもauから格安simのUQに乗り換えちゃったし、そのままの…

【プロ仕様】家庭内のあらゆる汚れは「ウルトラオレンジ」洗剤で全て落ちる説

台所から浴室からトイレから、とりあえず家庭内の掃除ってめんどくさいよねぇ。 結局日々習慣的にやってないと、いつの間にか汚くなっていくし、とはいえそんな時間もなかなか無い。 かといって季節ごとの大掃除なんかでまとめてやろう!って思っても、その…

【ヘルペス対策に】必須アミノ酸のリジンを摂って口唇ヘルペス予防をしてみる

最近ようやく唇のヘルペスが沈静化してくれてる感じなんだけど、ひとたび体調を崩すとすぐぶり返してくるのがすげー厄介だよねぇ。 まーそもそもバランスのよい食生活とか生活リズムを心掛けよう、とは言われるけれど、なかなか忙しい現代人にとってはそう上…

FXのDMM.com証券と外為ジャパンの口座開設の日数【ざっくり手順とその流れ】

とりあえずネット上サービスの何でも屋さんDMM。よろず屋風味としてはGMOさんと並ぶ二台巨頭なわけだけど。 今回はそのDMMでFX口座と、同じグループの外為ジャパンの口座開設をしてみたので、その流れやかかった日数などをざっくりと紹介。 まずはDMM FXから…

楽天銀行・楽天カード・楽天証券を一気に解約してみる【口座解約と退会手順】

いままで楽天系のサービスを退会しては入会しを繰り返してきたけれど、概ね利用しきって満足したので、この際一気に解約してアカウント整理していくことに。 まぁ定期的に魅力的なキャンペーンを打ってくれちゃうので、ぶっちゃけまた再入会する可能性が高い…

【旬だ!イチゴだ!】いちご大福を食べ比べしてみよう【定番の和風スイーツ】

2020年1月某日、年明けしばらくしてふと見たイオンのチラシで「イオン女性社員開発スイーツ」ってのが載ってたわけよ。 その商品は「とちおとめ苺生チョコ大福」 ぶっちゃけイチゴ大福ってそんなに得意じゃないんだけど、まぁ甘いものは好きなのでそりゃとり…