よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違う場所からログイン?Facebookに誰かが不正アクセスしようとした件

大昔に時代のビッグウェーブに乗ってアカウント取得して以来、長い事ほぼほぼ放置プレー中のフェイスブック垢。 っていうかいまどきお店とか有名人とか意識高い系以外に日常的にFB使ってる人なんているんかね? さてさて、そんなある日の深夜。1通のメールを…

【毎日のハグキケア】ガムのプロケア歯磨きで知覚過敏&歯周病予防をしてみる

歯医者さんに行くたびに、相変わらず歯周病予備軍に片足突っ込んでることを指摘されてw そして歯磨き指導→忘却の空の彼方へ、の無限ループw まぁ結局のところ毎日のケアが重要だよねぇ、ってことで歯ブラシや歯磨き粉はちょこちょこ良さげなモノに変えてい…

【エナジー系お菓子】ノーベルのエネチャージラムネでエネルギー補給してみる

最近は色々なラインナップが発売されているエナジー系飲料の数々。 流行からの定番化の流れで、飲み物以外にも食べ物やお菓子分野にもその波は侵食してきているわけだけど。 そんな中、のど飴などで有名なノーベル製菓の「エネチャージラムネ」を見つけたの…

【毎日ケア】カラーシャンプーで白髪染めを長く持たせてみる【カラー長持ち】

若い頃からいわゆる若白髪な兆候はあったけれど、年々白髪が気になってくるわけで。 まぁ白髪染め用のカラーリングで誤魔化してはいるけれど、わりとすぐ色落ちしちゃったり、伸びた部分をそのたびにリタッチするのも面倒でね。 というわけで今回は、日々の…

【知る人ぞ知る】懐かしのクレイジーフォーム的な商品を見つけた件【泡遊び】

昭和40年代に発売され、人気を博した当時バンダイの泡のおもちゃ。その名もクレイジーフォーム。ってさすがにぜんっぜん世代じゃないので、ほぼ知らないんだけどw でも幼い頃に、親戚がどこかのおもちゃ屋さんで見つけてきたデッドストック品的なモノを見た…

【ビューティフルライナー】まつ毛美容液成分入りのアイライナーを試してみる

化粧品って、特にアイメイク用品って一度お気に入りを見つけるとなかなか他のモノを使うことってなかったりするんだけど。 なにやらpicomonteっていうメーカーのモノが評判がいいと聞いて、さっそくゲットして試してみることに。 っていうかピコモンテって初…

【お部屋の芳香剤】シャルダンフレグランスの香水のような香りでリフレッシュ

普段から芳香剤的なものはトイレだったり玄関だったりに置いたりするんだけど、基本的には無香料やら微香タイプが好きで。 とはいえ時には気分転換でいい匂いに包まれたいなーってこともあるわけよ。特にエアコンとかで換気せずに締め切った部屋とかだと尚更…

【こすらず流すだけ】ジョイの「ミラクルクリーン泡スプレー」を使ってみたよ

どうも日々脂っこいおかずが好きで食器が汚れがち。まぁ年齢的にはいい加減節制しなきゃいけない感がMAXなんだけど、アブラって美味しいもんねw とはいえ困るのはやっぱり食器を洗うとき。いくら洗剤をつけても水なんかじゃ絶対しつこい汚れはすっきり落ち…

【LenovoノートPC】「認定されていないバッテリー」の注意画面が表示された件

ある日のこと。久々にサブ使用しているレノボ製のノートPCを起動してみたわけよ。 そしたら往年のLenovoユーザー御用達の電源管理ツールEnergy Managementのポップアップが出てきてね。 なにやら「認定されていないバッテリー」うんぬんっていう。 今まで長…

【即日開通】ブロードワイマックスを申し込んでみたよ【WIMAX乗り換え比較】

長らくauのwimaxサービスを使っていたんだけど、更新月になったので乗り換えを検討してみることに。 とはいえ手続きがめんどくさそうだったので、auのままでいいかなーと思ってたけど、スマホのキャリアもauから格安simのUQに乗り換えちゃったし、そのままの…

【プロ仕様】家庭内のあらゆる汚れは「ウルトラオレンジ」洗剤で全て落ちる説

台所から浴室からトイレから、とりあえず家庭内の掃除ってめんどくさいよねぇ。 結局日々習慣的にやってないと、いつの間にか汚くなっていくし、とはいえそんな時間もなかなか無い。 かといって季節ごとの大掃除なんかでまとめてやろう!って思っても、その…

【ヘルペス対策に】必須アミノ酸のリジンを摂って口唇ヘルペス予防をしてみる

最近ようやく唇のヘルペスが沈静化してくれてる感じなんだけど、ひとたび体調を崩すとすぐぶり返してくるのがすげー厄介だよねぇ。 まーそもそもバランスのよい食生活とか生活リズムを心掛けよう、とは言われるけれど、なかなか忙しい現代人にとってはそう上…

FXのDMM.com証券と外為ジャパンの口座開設の日数【ざっくり手順とその流れ】

とりあえずネット上サービスの何でも屋さんDMM。よろず屋風味としてはGMOさんと並ぶ二台巨頭なわけだけど。 今回はそのDMMでFX口座と、同じグループの外為ジャパンの口座開設をしてみたので、その流れやかかった日数などをざっくりと紹介。 まずはDMM FXから…

楽天銀行・楽天カード・楽天証券を一気に解約してみる【口座解約と退会手順】

いままで楽天系のサービスを退会しては入会しを繰り返してきたけれど、概ね利用しきって満足したので、この際一気に解約してアカウント整理していくことに。 まぁ定期的に魅力的なキャンペーンを打ってくれちゃうので、ぶっちゃけまた再入会する可能性が高い…

【旬だ!イチゴだ!】いちご大福を食べ比べしてみよう【定番の和風スイーツ】

2020年1月某日、年明けしばらくしてふと見たイオンのチラシで「イオン女性社員開発スイーツ」ってのが載ってたわけよ。 その商品は「とちおとめ苺生チョコ大福」 ぶっちゃけイチゴ大福ってそんなに得意じゃないんだけど、まぁ甘いものは好きなのでそりゃとり…

【不在通知?】佐川急便を騙ったフィッシング詐欺SMSが来た件【手口を検証】

新年早々、ショートメールが到着。まぁ結論から言うと完全なる迷惑メールというか、フィッシング詐欺なわけだが。 しかしめでたく年が明けてこんなメールしか来ない私って一体。。w でもまぁ年末年始って贈り物のやり取りも多くなりがちだし、不在がちなこ…