よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【顔のシミ対策】自然なカバー力のおすすめコンシーラー+αシミ取りクリーム

ガングロ全盛期で焼きまくった(主にベランダでw)代償として、シミが気になるお年頃。。 ってことできちんとしたコンシーラーとシミ消しを実践してみようかなと。 コンシーラーって今までも普段のメイクで使っていたわけだけど、どうも「ザ・隠してます!」…

【謎の流行】タピオカミルクティーが飲みたければ、自分で作ればいいじゃないの回

今年もなぜかやってきたタピオカ旋風。もうね、タピオカの流行りって何回目のリバイバルだろうね。 火付け役としては若者のメッカ原宿、あるいは近年では新大久保の台頭も無視できないわけだけど。 あんなもんカエルの卵やんけ!っていう一部の冷ややかな目…

【Androidアプリ】ES File ExplorerがPlayストアから消えた件【ファイラー】

ESファイルエクスプローラーといえば、アンドロイドユーザーにとっては一世を風靡した有名なファイルマネージャー。 百度(Baidu)系の企業に買収されて開発者が変わって以来、昔からスパイウェアだの個人情報抜かれるだのバックドアだの、まぁそれはそれは色…

【雑草魂】どこでも生える野蒜(ノビル)を栽培してみようの回【美味しい野草】

野蒜(のびる)ってモノを知ってる方はどれくらいいるんだろう? おそらく都会のシャレオツな環境で育ったナウいヤングたちはきっと名前すら知らんだろうな。 しかしこんなに手軽に育てられて栄養価豊富な野菜(野草)で、さらに簡単にほぼ日本全国で採れるって…

【今度はデュアル発行】三井住友カードクラシックAが届くまでの日数と審査基準

三井住友カードと言えばエブリプラスを先月退会したばかりなのに、 それからわずか2週間も経たないうちに今度はクラシックAカードのデュアル発行(VISAとMastarCardブランドの両方発行)にチャレンジしてみたよ。 うん、VISA券面はいかにもな三井住友感満載w …

【退会からの再々入会】楽天カードYOSHIKIデザインが届くまでの日数と審査基準

X JAPANのYOSHIKIデザインの楽天カードが到着。 昨年にお買い物パンダの楽天カードを解約してからわずか半年もたたない間に申し込み。退会からの再入会を繰り返しつつ、楽天カード所持は今回で3回目。 X世代としては、なぜ今まで持たなかったのかというレベ…

イオンのありがとう平成キャンペーンで懸賞の御用邸チーズケーキが当たった件

平成が終わりつつあり、新元号の令和までのカウントダウンが始まった2019年4月26日、何やら見知らぬ荷物が佐川急便から到着。 差出人は大手スーパーのイオン。はて?なにか頼んだっけ?。。 品名には「ありがとう平成キャンペーン景品在中」と書かれている。…

はてな用にtumblrのオリジナル共有ボタンを作ってみた回【独自シェアボタン】

ふとさ、ブログの記事中にtumblrの共有ボタン付けようかなーと思ったわけよ。 んで、最近は大抵addthisとかそういうシェアボタンのWeb生成サービスで、コピペ一発で付けちゃったりする人が多いと思うんだけどさ。 でも個人的にJavaScriptってあんま好きじゃ…

【twitter】ようやく最近の「いいね」の使い方を覚えてきた件【時代の変化】

SNS界のリーディングカンパニー、twitter。 かれこれアカウントを作っては辞め、作っては辞めを繰り返しながら今まで来たけれど、ツイッター文化ってちょっと離れるとすぐに変わってしまうのね。 ここ最近、ようやく「いいね」の使い方を分かってきたような…

【百均】本来のマスキングテープどころかダクトテープさえモノが変わった問題

時代と共に言葉ってものは移り変わっていくもの。ファッション業界なんてここ10年20年で様々な用語が変わってしまったよねぇ。 ズボンはパンツ、ジーパンはデニム、チョッキはジレ、オーバーオールはサロペット。。さらに赤ちゃんのよだれかけは、今やスタイ…

【最近の流行り?】ビールや発泡酒のCMで口元に泡が付いてる描写が多すぎね?

徐々に季節が暖かくなってきたり、それこそ夏が近づいてくると、ビールや発泡酒をごくごく飲んでぷはーってしてるCMが多くなってくるよねぇ。 もうね、完全に掲題だけで言いたいことが詰まっちゃってるわけよ。それ以外特に書くこと無いレベルw でもせっか…

【使用感&レビュー】思い切って電動歯ブラシのソニッケアーを買ってみた結果

歯磨きと言えば、幼い頃からずっと手磨き派。とはいえ年齢的にもそろそろお口の中の健康が気になるお年頃。 元々歯はそんなに強い方じゃないので、ケアを怠るとすぐ虫歯になりやすいし、歯並びも良くはないので歯垢や歯石も付きやすい、 さらに歯医者さんに…

【ゼンショーグループ】CooCa(クーカ)を作ってみた【電子マネー&ポイントカード】

最近ちゃちゃっとご飯を済ますために牛丼店のすき屋に行く機会が微妙に増えてるんだけど、 そのレジ前で「CooCa(クーカ)」っていうモノをふと見かけたので、カード付きの案内用紙を貰ってきてみたよ。 何やらZENSHOグループ各店で使えるポイントカード的な扱…

【日焼け止め】SPFの数値ってコロコロ変わるよねって話【サンスクリーン】

最近は大人の女性だけでなく、子供や男性も日焼け止めを使うことが徐々に一般的になってきたよねぇ。 いわゆる美白が持て囃されるようになって久しいけれど、まぁ紫外線って肌に悪いものだよねっていう認識が浸透してきたってことなのかな。 今じゃそれこそ…

【今更レビュー】「メメメメメメメメメメンヘラぁ」を読んでみた【メが10個】

なぜか定期的にちょいちょいネット上で紹介されたりする「メメメメメメメメメメンヘラぁ」。 うーん、ていうかもうちょっとこのタイトルの長さ、何とかならなかったんですかねw (「メメメメンヘラ」程度で検索すれば出てくるけどねw) クチコミ的に面白いよ…

【今更レビュー】韓流コミックのテコンダー朴を読んでみた【ギャグ漫画!?】

一時期ネット上である意味、カルト的な人気を博したテコンダー朴(パク)。 もう今となっては完全に旬が過ぎ去った感が満載なんだけどねw まぁ断片的にストーリーやお話の展開は知っているんだけど、今まできちんと読んだことが無かったわけよ。 そもそも売っ…

巷によくある「レタス2個分の食物繊維」のファイバー粉末は効果があるのか!?

昔から色んなところで見かける「レタス〇個分」って表現が書かれた健康食品。 まぁ今までは特に興味を引かれなかったんだけどね、やっぱり徐々に健康を気にするお年頃。 それこそ便秘は万病のもとっていうし、ちょっと試してみるか―、っていう軽いノリでドラ…

ストレートブラシってやつを試してみた【ヘアアイロンより髪が傷まない?】

遥か数か月前、なんかインスタで誰かが紹介しているのを見たような、、何やらブラシでとかすだけで、髪がまっすぐになるっていうアイテム。 しかもストレートアイロンみたいに髪を挟んで熱を加えるわけじゃないので、ダメージヘアになりにくいっていう優れも…

【お試しレビュー】やさしい麦茶の濃縮タイプ缶を買ってみた【サントリー】

いつものチェーン店のスーパーで何か新発売の飲み物でもないかなーっと物色していたところ、何やら見慣れない缶飲料を発見。 一見するとデザインはサントリーのグリーンダカラやさしい麦茶。。 あー、ちょっと飲みたい時に飲み干せるサイズの缶が出たのね、…

【メルカリのスマホ決済】メルペイを設定してみた【iD/QRコード払い両対応】

以前からチマチマと家庭内の不用品整理にフリマアプリを活用しているわけだけど、 2019年2月からメルカリ内での売上金の取り扱いが、「メルペイ」に移管されたわけよ。 昨年あたりからこれはアナウンスされていたけれど、正直メルカリ派ではない私はあんまり…

【4年越しの達成】オリジナルLINEスタンプの売り上げ分配金が1000円超えた件

2019年4月15日、ついに、、、ついにこの日が来たぜ、、、 ふとスマホを見てみたら、1件のLINEが入ってきてたわけよ。 まー基本トモダチ0人の私にとっては、LINEなんぞ大抵は企業アカウントからのお知らせが主なわけだけど、 どうやら「LINE Creators Market…

【合格体験記】ミュージックマスター・オンラインを取得した【資格マニアの試験勉強法】

今までの所持資格ラインナップを見ていて、ふと気づいたんだけど。 大昔はバンド活動に夢中にいそしんでいたのにもかかわらず、関連しそうな資格が楽譜検定、それも10級だけってのはあまりにも寂しくねーか、と。 ってことでぐぐってみると、その昔は音楽検…

【超常現象】幽霊や超能力が存在しないたった一つの理由【オカルトは程々に】

まず最初に断っておくけれど、私は怪談や怖い話、ホラーゲームなんかは大好物なんだよね。 それこそ、ある日起きてみたらなぜか家から出られなくなっていて、バスルームの壁に大穴が開いていたら、 しばらく悩みながらもとりあえず入ってみるだろうし、そこ…

【合格体験記】JP1認定エンジニアV12を取得した【資格マニアの試験勉強法】

ついに今回もやってまいりました、久々のJP1資格のアップグレード! 前回のV11から時が経つこと、早3年。V10~V11のときより若干期間が短かったかな? うん、いくら無料のアップグレード検定とはいえ、これなら多少は資格マニアっぽいぞw というわけで事の…

【合格体験記】ル・コルビュジエ検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

ル・コルビュジエ。たぶん芸術や建築に一切興味のない人にとっては、この名前を聞いてもぶっちゃけ誰やねん?という印象だと思う。 まー名前の発音自体が日本人にはなじみが無いので、上野の国立西洋美術館の設計を原案出した人だよって紹介すると、あーアレ…

【合格体験記】セブンスイーツアンバサダー認定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

セブンスイーツアンバサダー。その名の通り、コンビニ大手セブンイレブン主催で、セブンの甘い物を応援してくれる人を公式認定してくれるというモノ。 取得日は2019年3月10日。うん、もはや資格検定と呼ぶかすら怪しいレベルw っていうか最近あんまり興味が…

【仮想通貨/Huobi】キャンペーンのXRPがいつの間にか入っていた件【暗号資産】

定期的に行っているスパムメールチェック。 最近の迷惑メールフィルタは性能が安定的だけれど、万が一を考えて何か大事なメールが紛れ込んでいないか確認するわけだが。。 む?「【重要】資産状況の確認のお願い」? 差出人はHuobi(フオビ)。2019/3/19にメー…

追記!復活!【電子書籍】パブーがついに閉店してしまう件【作成&販売プラットフォーム】

※2019/09/03 「復活」の追記在り 2019年4月10日、突然とある1通のメールが届く。 タイトルは、「【重要】パブー閉店のお知らせ」 、、おいおい、マジかよと。ついに来るべき時が来た感。 最近こそ利用機会は減ったものの、一時期(電子書籍の黎明期)は結構盛…

【自主規制って結構厳しいのね】Zaifがまたやらかした件【不適切な発信?】

仮想通貨トレードが過熱していた時に人気を博していた取引所ザイフ。 当時から色々な問題を抱えつつ&起こりつつも、2018年11月にはフィスコに事業譲渡されリスタートしたわけだが。 なにやら今回、また「やらかした」らしい。 ※ただし2019/4/11 23時現在、Z…

クレジットカードや銀行口座の退会/解約方法まとめ+α【春の一斉処分祭】

興味本位でカードをバンバン申し込んでみるコレクター気質が災いして、どうも最近お財布の中が飽和ぎみww クレカ、キャッシュカード、デビットカード、プリペイド、ポイントカードなどなど、、、 ってことでこの際もう一挙に捨て去るのじゃー!ってことで…