よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CPUのNG判定が雑過ぎてWindows11はたぶん不成功に終わる

win11はおそらく盛大にコケる。そんな予感がしてならない。 仕事上で必要でもないのに、いま好きこのんでアップデートしているのは、人柱になるべく新しいもの好きで実験体質のPCギーク達だけな気がする。 それ以外の一般ピープルの反応はあんま見えてこない…

【成分比較】マルカン・サンライズのキャットフード

老舗総合ペット用品メーカー、マルカン。 サンライズブランドを持ち、近年ではイヌネコ用のペットフードにも力を入れていて、個性的な商品がある。 療法食は作っておらず、一般普通食のみであるが、つい最近には各メディアで話題になったAIM30を発売するなど…

【祝】これでちょうど通算1000記事目を達成したらしい

寄稿してもらったものや依頼された広告記事も混ざっているけれど、節目の1000記事目になる様子。 とはいえ下書きのままボツにしたり、黒歴史として削除した記事を含めれば断然もっと書いてるよなぁと。 はてなブログに移ってからは5年くらい、そして今はHUGO…

ミートミール危険論とプレミアムフード至上主義を考える

はじめに。 この記事は、原材料にこだわったプレミアムフードを推奨する内容ではなく、むしろその逆に、一般に使われるいわゆる「ミートミール」をはじめとして、普通食に対してあまり神経質になりすぎる必要は無い、といったスタンスの内容。 なので、今後…

「疑似科学」には注意しよう【ニセ科学の罠と対処法】

疑似科学という言葉をご存知だろうか。これはエセ科学、ニセ科学とも表現されたりするもの。 この擬似科学とは端的に言って、根拠が極めて脆弱か、あるいは非常に結論が疑わしい、科学を標榜した「まがいモノ」のことだ。 例えばヒトの医療分野で言えば、多…

宛名無しでNHKの「特別あて所配達」の封筒をげっとだぜ

2022年3月某日。またまた知人からNHKの封筒をげっと。 いままで私のブログネタのために律儀に取っておいてくれたものもまとめて貰ってきた。 以前は、NHKが訪問するたびに小さなペラ紙がポストインされていたものや、「重要」と書かれたグレーやピンクの封筒…

FC2動画を駆使し若者のTバック普及率とAV出演率を推計しよう

FC2統計シリーズ、三部作完結編。 いつから三部作になったのか分からないが、ともかく、今回もFC2動画を分析して世の中の趨勢を垣間見てみようの回。 さて、前回。女性の貧困とVIO脱毛普及率という一見まったく関連性がなさそうなことを強引にテーマにした。…

なぜ動物病院は高いのか【ペットを任せるための心構え】

近年ペットへの健康配慮が進んだことに伴って、以前に比べてとても長く共に過ごすことができるようになった。一生のパートナーであると言っても決して過言ではないだろう。 ただしその反面、長寿化=高齢化によって避けられないのが病気だ。この点はヒトと同…

様々なメーカーの療法食【キャットフードの成分比較】

ネコの療法食分野では多くのメーカーが、それぞれ特色を持ったフードを世に送り出している。 実際のところ、各メーカーが採用している基準値などはどれも大きな差異はないが、製品コンセプトについては違いがある。 特に、食欲不振に陥った猫にとっては、フ…

ロイヤルカナンの腎臓サポート【猫用療法食の成分比較】

療法食メーカーの事実上のトップ。ロイヤルカナン。おそらくペットショップの店頭で一番見かけることが多い商品かもしれない。 このうち、猫の腎臓病対策フードとして使用できるものは、現行で8種類のラインナップがある。 ドライフード、ウェットフードが共…

ヒルズのkd腎臓ケア【猫用療法食の成分比較】

療法食メーカーの2強のうちの1つ。ヒルズ。 どちらかというとロイヤルカナンの方が店頭では手に入りやすいが、動物病院ではヒルズを勧める医師も多く、腎臓病の猫を抱える飼い主にとって2大選択肢となっている。 療法食として知られているプリスクリプション…

アニモンダのニーレン【猫用療法食の成分比較】

アニモンダはドイツのペットフードメーカー。 療法食として採用している動物病院は少ないように思うが、コロナ禍におけるヒルズの品薄時期を境に、代替品として店頭に並ぶことが多くなった商品。 このうち、インテグラプロテクトというシリーズが療法食、そ…

スペシフィックの腎心肝アシスト【猫用療法食の成分比較】

スペシフィックは欧州デクラ社によって製造されているフード。 ロイヤルカナンやヒルズに比べればまだあまり日本では馴染みがないが、ペットフードメーカーとしては40年ほどの歴史があり、北欧デンマークで創業された。 欧州ペットフード産業連盟の基準を満…

【FC2統計】女性の貧困率とVIO脱毛率を調査してみた

実に不真面目なタイトルに見えるが、実際の内容は極めて真面目だったりする。 去る2020年11月、某ナインティナインの岡村氏の唱えた通称オカムラ理論を実証すべく、FC2動画から女性の貧困率を推計してみた。 www.yotsumao.org これに引き続き、また今回も現…

三大「安物買いの銭失い」といえばパンと調味料あと一つは?

間違いなくウインナーだと思う。 っていうかまずパン。特に食パンは、マジでどう考えてもこの国の一流メーカーの試行錯誤の技術力がやばすぎる。 下手に安物のパンだと、味はもちろん質感というか食感が全然違うもんね。外国の人に言わせると、日本産のパン…

【男女の哲学的SS】999人の女性と付き合った男のパラドックス

ある男が一人の女性に恋をした。彼女は、コミュニティの中で誰もが憧れる高嶺の花だ。 対する男はいわゆるコミュ障の非モテ。一体どうして彼女と釣り合うというのか。 しかし彼は、自らの恋心と言う名の衝動を抑えることが出来なかった。 彼は玉砕覚悟で女性…

ふと時計を見たときに秒針が止まって見える現象に名前を付けたい

"漆黒の刃が奏でる刻(トキ)の音を超越せんとする者"――The End of One Second. 、、的な二つ名があってもいいと思う、あの現象。いわゆるクロノスタシスの件。 たぶんアナログ時計を見た時、誰もが一度は経験していると思うんだ。デジタルでも時々遭遇する…

はてなブログからHUGOに乗り換えたらちょっとしたバグに遭遇

ナウでヤングなエンジニアはみんな一度は触ってる静的サイトジェネレーター。 ということで颯爽と乗り換えようと思ったけど、なかなかはてなブログからはめんどくさかった。というか情報すくなー。 なので誰でもやれそうな移行方法は、いずれきっとそのうち…