よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【パソコン検定二大巨頭】両方取れば尚良しのP検とPC検定【似て非なるもの】

シスアド取得から時は流れ、しばらく資格からは遠ざかっていたときに、ふとしたきっかけでまた資格取得熱が再燃。 そんな時に怒涛の勢いで取得したのが、パソコン検定いわゆるP検と、日商のPC検定。両方とも2級から取得。 随時受験が最大の売り どちらもCBT…

TOEICテストで鉛筆コロコロ戦法をやってみた結果【運を天にほぼ任せてみる】

まずはじめに私のスコアを言っときますか。たしか395?くらいだったかな?w 笑いたきゃ笑えw 公式サイトのIDとかも忘れちゃったし、スコアレポートも破り捨てw、受けた時期もスコアも正直全然はっきり覚えてないけど、こんなもんだったかなぁと。 。。ま…

初級システムアドミニストレータというもはや過去の遺物【今でもわりと好き】

MOS 2003 Masterになってやや調子に乗ってしまった当時の私は、無謀にも初級システムアドミニストレータを受験することに。 ※私が受けたときはまだITパスポートいわゆるアイパス改定前。 いや、勉強する前から多少の知識はあったんだよ。あとは単にそんな資…

今や誰もが取らされる「MOS」いわゆるマイクロソフトオフィススペシャリスト

美容師を離れた当時、美容師免許の次は自動車免許取ったくらいで、他に資格なんて取ろうとも思ってなかったんだけど、さすがにそんな奴に当時は職が無かったわけよ。 結局専門卒の美容師(をさっさと辞めたやつなんぞ)に何が出来るのか?他人に何も証明できな…

運転免許に加えて「SDカード」で安全運転を証明してみる【セーフドライバー】

美容師をやめてしばしふらふらしているうちに、ようやく取ろうかって思って取ったもの。 それが、普通自動車免許第一種。 当時は比較的便利な場所に住んでいたので、は?車の免許?田舎乙w 一生いらなくね?なーんて思ってたんだけど。 やっぱり二十歳超え…

ブームの波に乗って取得してみた美容師免許は今も有効【もはや宝の持ち腐れ】

ハイ、私、美容師"でした"。 今じゃ全く違う業界に身をおいているけれど、元々芸術的な分野は好きだったりするんだよね。 免許と言えば運転免許よりも先に取ったのは、この美容師免許。 宝(?)の持ち腐れ 、、とかよく言われたりすることもあるんだけど、な…

普通救命講習はさておきロレアルディプロマっていう珍資格【美容学生御用達】

美容学校在籍時、美容師免許より前に取った資格たち。 果たしてそれは資格と言えるのか? っていうレベルだけど、一応。 もはや忘却の空の彼方に去っていた資格、普通救命講習、ロレアルディプロマ。 前者は有名だよね。3時間ほどの止血法とか人工呼吸とかの…

資格マニアのはじまりにはやっぱり英検は外せない【誰もが通る資格の登竜門】

実用英語技能検定。これぐらいメジャーだともう書くことなくね? と、言っては元も子もないので、一応書いておこう。 言わずと知れた英検 いまではTOEICが台頭してるけど、英検には英検の良さがあるよね。 あっちは試験のテクニック的な部分がかなり結果を左…

あらゆる資格取得の全履歴をひたすら記録していってみる【資格ログについて】

よこそ(=ω=.) このカテゴリーの目的 私的な備忘録とナレッジ共有のための場です。どなたかのお役に立てば有難いですし、そうでなくても個人的な振り返りの材料として使っています。 アーカイブス的な役割なので、各記事の並び順はおおよそ過去→未来という時…