よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記検定の次のステップは経理財務スキル検定のFASSで実務レベルを測ってみる

これもMCPあたりと並行して勉強・受験したもの。一応公的資格にくくってみたけど、正確には民間資格。 ただし、経産省の業務委託を受けて?実施している性質上、(準)(準)公的資格のような感じかな。 まず知っている人はあまりいないかな。その名の通り、経理…

林檎好きならアップル認定サポートプロフェッショナルでMac習熟度をアピール

MCPの勉強・受験と並行していたのがこのACSPというMacのテクニカルサポート資格。 いわゆるMCP(Win)で言うところの、MCDSTのMac版だよね。アップル認定資格はこれ以外にも何個かあるようで。 そもそも話 その昔、といっても10.4のTigerの頃あたりは、ACHDSと…

CIWとCompTIAのA+でWebやITの知識群を補強してみる【マイナーだけど良資格】

IT資格の中ではCompTIA(コンプティア)はそれなりに知名度あるかもだけど、CIWは正直微妙かな。どちらも海外ではそれなりに人気な資格な様子。 タイミング的にはMCP前後の受験といった感じ。 CIWの内容は? CIWはWeb技術、そしてほんのちょびっとのネットワー…

【MCP体系へようこそ】マイクロソフト認定プロフェッショナルの始まり始まり

さて、MCAでウォーミングアップが終了した私は、一つの通過点と位置づけていたMCDST(デスクトップサポートテクニシャン)を受けることに。 IT関連の方々、特にエントリーレベルとしてはは超おなじみMCP体系の資格。 この前後にいくつか別の試験を同時進行的に…

ITILファンデーション資格でベストプラクティスを学んでみる【技術より知識】

実際の資格は知らなくても、今や「ベストプラクティス」っていう単語は耳にしたり目にする機会が多くなったよね。 私も当時は受験直前まで詳しく知らなかったもの。タイミング的にはMCAとMCPの間に受けたような感じかな。 ITILとはITサービスマネジメントの…

【まずはMCPよりMCA】マイクロソフト認定アソシエイトで最初のステップを踏む

数あるMSさんの資格の中でMOSなりMCPは有名だよね。一応国際資格だし。 ところがこのMCAは?っていうと知名度は正直微妙。。しかも国内限定の資格。 同一名称で海外MSの「MCA」があるけど、あれとは全然別。そもそもあんなスーパー資格、普通に取れる人いる…