よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【暗号資産サービス】LINEのBITMAXでの本人確認の流れと口座開設の日数まとめ

2019年9月下旬、ついに満を持してデビューしたLINEの仮想通貨交換所。

いやー、これはまさに黒船。LINE参入の報道を聞いてから、待ちに待った人も多いんじゃなかろうか。

 

このLINEほどのスタンダードなコミュニケーションネットワークと共に、LINE Payという巨大な決済サービス、

そこに暗号資産のウォレット機能まで付いちゃった日にゃもう無敵なんじゃないかなw

 

というわけで今回はその取引サービス「BITMAX」について。海外でそっくりの名称の取引所が既にあった気がしないでもないけどw

 

さてさて、このBITMAXの口座開設のなかで、必須となってくる本人確認の流れと、完了までの日数をざっくり紹介していくよ。※Android版

まずは最初の本人確認フロー

っていうかそもそも、事前情報だとLINE PayのLINE Moneyアカウントを持っていると、(既に本人認証済みなので)本人確認手順を短縮できる、なーんていう話があったんだけど、

少なくとも今回私がやってみた限り、ちっともショートカット出来てる感じがなかったんだよねw ※もしやiOS版とは何か違ったりするんだろうか?

 

ってことでまずはLINEアプリのウォレットからBITMAXへ。

f:id:yotsumao:20191006202236p:plain

口座を開設するには、お客さま情報の入力と本人確認が必要です。っていうメッセージが表示されているので、そこをポチっとな。

 

んでんで画面に従いながら、本人情報やら投資経験やら入力しつつ進めると、本人確認フェーズへ。といってもここでは単に身分証を写真で撮ってアップするだけ。

それが終わってトップに戻るとこんな表示。

f:id:yotsumao:20191006202826p:plain

本人確認が「確認中」ってことで、どうやらざっくり機械審査ではなさそうな感じ。

 

このときのアカウントステータスは、

f:id:yotsumao:20191006203014p:plain

まぁ当然のように取引不可の状態。ってことでここではしばし待ち。

 

なおこのとき、LINEのトークで「LINE Pay 本人確認」からメッセージが届いていると思う。

f:id:yotsumao:20191006203134p:plain

本人確認書類のアップロードを受け付けたよっていう。これが9月20日の9時38分。

 

ちなみにこのメッセージの詳細を見ると、

f:id:yotsumao:20191006203250p:plain

確認および認証には数日かかる場合がありますっていう。まーこのときはローンチ早々だったから今より混みあってたとは思う。

同日、スピーディに確認完了

メッセージが届いたのが14時40分。

f:id:yotsumao:20191006203524p:plain

本人確認が完了したのでアクセス権限を付与するってことで、処理に最長10分かかるよーっていう。

 

詳細も表示してみよう。

f:id:yotsumao:20191006203654p:plain

LINEの全ての金融サービスで共有され~、ってことで私が既にやっていたLINE Payの本人確認(LINEマネーアカウント)は一体何だったのか?という疑問がw

ちなみに一部のサービスでは追加の本人確認が必要になる場合が~、っていうこれがまさに後程BITMAXで必要になるもう一つの手順。

というわけでBITMAXに行ってみる

するとまずこんな画面が。

f:id:yotsumao:20191006204020p:plain

本人確認のためにLINEペイのパスワード入力してねーってことなのでポチポチと。

 

パスワードが通るとこんな表示が。

f:id:yotsumao:20191006204123p:plain

しばし待て。ってことで5分ほど開設までにかかるよってことで。

 

えー待つんかーい。って思ってる矢先、今度はBITMAXからのLINEトークメッセージが。

f:id:yotsumao:20191006204258p:plain

14時51分、とりあえずJPYの入出金や仮想通貨の取引ができるそうで。っていうかその前に来ていた9時台の最初のメッセージに全然気づいてなかったw

ってことであらためてBITMAXへ

先ほどと違ってトップ画面がさくっと開く。

f:id:yotsumao:20191006204501p:plain

うん、本人確認しろとか書かれてない、やったー!開設完了だー!、、、ってなるのはまだ早い。

 

マイアカウントの認証ステータスを見てみると。

f:id:yotsumao:20191006204700p:plain

取引自体は可能みたいだけど、日本円の出金限度額がこの時点では1日10万。これを1日100万に引き上げるには追加認証が必要だそうな。

まぁこれは人によってはそのままでいいとして、問題は追加の本人確認をしないとBITMAX以外のウォレットに暗号資産を出金できないっていうポンコツさw

 

なのでそりゃ当然追加フローに進むよねっていう。

f:id:yotsumao:20191006205107p:plain

ここから続行、本人確認の第二フェーズへ。

引き続き追加の本人確認フロー

手順を始めると、最初と同じような身分証画像の撮影画面に。

f:id:yotsumao:20191006205350p:plain

また同じことするんかーいって思うわけだけどよく見ると、身分証の裏表の他に、自分の顔と身分証が一緒に映った写真をアップする必要があるそうな。

っていうかそうだとしてもせめて第一段階の身分証画像くらいは流用してくれよって思うったりw

 

文句を言いながら進めると、こんな画面。

f:id:yotsumao:20191006205634p:plain

要は見本画像の通り、免許証とかを持った状態でセルフィーしろよって話。

 

まぁこれは仮想通貨の取引所では国内海外含めよくあるパターンなので、素直に撮影。

f:id:yotsumao:20191006205815p:plain

撮影画像を見直して、特に問題が無さそうならそのまま確認ボタンをポチっとな。

 

すると画面遷移。

f:id:yotsumao:20191006205918p:plain

完了次第、公式アカウントから通知するよーっていう。ってことでまたもや待ち。

 

一応、追加認証の手順後のステータスを見ておこうか。

f:id:yotsumao:20191006210120p:plain

顔写真および身分証を確認中、に変化しているね。

 

時を同じくしてLINEペイ本人確認からメッセージ。

f:id:yotsumao:20191006210236p:plain

1回目と同じくアップロードを受け付けましたっていう。ちなみにこれは最初の本人確認と同日の9月20日 15時15分の話。

詳細を開いても、先ほどと同じように数日かかる場合があるよーっていう内容。

 

まぁ最初は5時間ほどで完了したわけで、今日中には終わるんじゃね?なーんて軽く考えていたわけだが。。

このときは深く考えてなかったんだよねぇ、曜日、というか営業日のことを。9月20日は金曜日。そして3連休。

なんだかんだ時は流れて

まぁ一縷の望みを持っていた9月20日中にはなーんもメッセージは来なくて、当然のように土日祝も何も動きなし。

もちろんBITMAX上で取引自体は出来るわけだが、不完全な状態のウォレットに入金するほど嫌なものはないw

 

というわけで審査完了まで待っていると、、ついに9月24日。LINEペイ本人確認から通知が!

f:id:yotsumao:20191006210824p:plain

本人確認完了のお知らせ!受信日時19時37分、もう夜よw

 

一応内容の詳細も開いてみよう。

f:id:yotsumao:20191006210926p:plain

お、、同じやんけ、、1回目と。なんなん?ただの定型文?本当に第二段階の追加認証が完了したんだろうか?っていう。

おそるおそるBITMAXへ

きちんと口座開設コンプリートしていてくれよーと願いながらトップ画面からマイアカウントのステータスへ。

f:id:yotsumao:20191006211056p:plain

おっしゃ!認証ステータスはオールグリーン!よし後はこれで煮るなり焼くなり好きにできるw

 

ステータス部を一応タップしてみると。

f:id:yotsumao:20191006211236p:plain

本人確認と追加の本人確認が完了しました、ってことでこれで本当にめんどくさい手順はようやく終了。

そんなこんなで経過日数まとめ

口座開設ステータスが動いたタイミングの日時をまとめておくよ。

 

・最初の本人確認(第1フェーズ)

9月20日、9時38分。身分証アップ→同日、14時40分。確認完了

→約5時間で、制限付きアカウント開設おk

 

・追加の本人確認(第2フェーズ)

9月20日、15時15分。顔写真アップ→9月24日、19時37分。確認完了

→約4日間(1営業日半)で、フルアカウント開設おk

 

というわけで、祝日含めた連休のせいで日数自体ははかかったものの、実質1営業日もあれば口座開設は完了するという結論に。まぁ十分スピーディ。

仮想通貨ブームの頃の取引所開設に比べれば、こんな日数可愛いもんだよねw

 

とはいえやっぱり天下のLINE提供の交換所サービスってことで注目度は高かったために、やっぱりこのオープン当初は結構タイミング悪く開設に時間がかかった人も多いんじゃないかなぁ。

 

さすがに今はもう人が殺到するほどの混雑は落ち着いているわけで、こうやってきちんと手順に沿ってやれば遅くとも数日以内にLINE上で仮想通貨取引を出来るわけだね。

 

さてさて、暗号資産の未来はどうなることやら。ある意味で、このLINEのBITMAXが一つの活路を開いてくれると嬉しいね。ではではよいクリプトライフを!