よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】カロリーメイトアンバサダー検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

カロリーメイト。うん、若かりし頃はよく食べたもんだわね。

忙しいとき、またはちょっと懐が寂しいとき、小腹が減った時、あらゆるシチュエーションに対応してくれる、そんな万能食材がカロリーメイト。

 

さて、そのカロリーメイトに関しての愛や知識を試されるのが、このカロリーメイトアンバサダー検定。アンバサダープログラムにアカウント登録していざ受験開始。

 

ちなみに獲得点数によって、ビギナー、初級、中級、上級、マスターに分かれて認定される。最上位のマスター級に合格すると、無料で認定証とオリジナルのポロシャツがもらえるそうな。

 

ってことで目指すべきは全問正解のマスター。だめでも何回も再チャレンジ可能なのはうれしいところだね。

内容的にはカロリーメイト好きなら知っていて当たり前の分野から、明らかに知る人が限られてそうな雑学的な問題まで幅広い4択20問。

 

まず一発で満点合格は難しいんじゃないかなぁ。私も2回くらいチャレンジしてようやく100点満点突破。

f:id:yotsumao:20171122224841p:plain

 

合格後はSNSでこの結果をシェアしたりもできる。

f:id:yotsumao:20171122225319p:plain

 

でも本命の目的は、認定証なので早速入力フォームに送付先等を入力していく。

先にtwitter等でシェアボタンを押しちゃうと、ブラウザによっては入力フォームに戻れなかったりするので注意。

f:id:yotsumao:20171122225642p:plain

 

入力を終えると登録したメールアドレス宛に確認メールが届く。

ちなみに登録時のニックネームが認定証記載の名前になるっぽいんだよねぇ。適当なニックネームにしちゃってると残念な仕上がりになりそう。

 

さて、申し込みの翌月下旬にはポロシャツとともに認定証が届くそうなので、あとは待つのみ。

いやー、希望サイズのポロシャツがまだあるといいなぁ。 

 

カロリーメイトのアンバサダープログラムでは検定以外にも様々な企画が予定されているようなので、興味ある方は登録だけでもいかがかな。

ちなみに検定自体は期間限定みたいなので、受けたい人は急ぐべし。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ですぐに。
【教材】公式サイトまたはぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】満点でマスター級