よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【FSM/スパモン】空飛ぶスパゲッティモンスター教の牧師になってみた【フライングスパゲッティ】

もはや一部ではカルト的な人気と知名度を誇るChurch of the Flying Spaghetti Monster。日本通称スパモン教。

 

その創始者ボビーヘンダーソン様にコンタクトを取り、ついにわたくし、Ministerに任命されますた。よし、これでまた一つ肩書が増えたわ。

日本語的には、牧師ってニュアンスが響きが近いんだろうか。まぁスパモン教に関しての聖職者よね。

 

と、こんな感じで書くと大げさなんだが、誰でもきちんと申し込めば、ミニスター認定は手に入るよ。認定書画像含め、それは後述。

 

スパゲッティ・モンスター教とは

一応説明不要だとは思うが、スパゲッティー・モンスター教に関して。

・いわゆるパロディ宗教。ボビーヘンダーソン氏が預言者(という設定)

・一時期流行ったID進化論(インテリジェントデザイン説)に対抗(皮肉る)するために創設

・信者は自らの宗教をラスタファリアニズムならぬパスタファリアニズムと表現する

・祈るときはアーメン、ではなくラーメン

・創造者スパゲッティーモンスター神を象徴するヌードル類は神聖な食べ物

・頭に麺の湯きりザルをかぶり、海賊服をまとうのが正装

・寄付やお布施は不要。代わりに自らのお金は、貧困をなくし、病気を治し、平和に生き燃えるように愛して、電話の通話料を下げるのに使う

・あらゆるドグマを拒否する。ゆえにスパモン様がいない、ということさえいとわない

・オランダにおいて、正式な宗教団体として認められている

・米マサチューセッツ州において、免許写真撮影にて湯きりザル着用の前例がある

 

というわけで、完全なるギャグから始まって、今では世界中に支部が存在し、認知されつつある。

 

スパモンの牧師に公式認定されるには

さて、興味がわいてきた貴方に、牧師認定の詳細を公開。

ちなみに日本にもボビー氏本人から「支部作っていいよ」と普通に軽く許可された支部があり、独自に入信洗礼の証明と聖職位授与を行っている。ちなみに洗礼は文字通りシャワーでおkらしいw

まぁ私はどうせならってことで、私は本家の公式サイト(英語)へレッツらゴー。


公式サイトにて25ドルを支払って認定書を発行してもらう。または、40ドル払って認定書と証明カードを発行してもらう。

支払いはペイパル。以上終了ww

 

まーせっかく海外から送料無料で郵便送ってもらうわけだから、私はプラスチックカードが付いてくる40ドルのセットの方を注文。某シーランド公国の爵位みたいに後付けで追加発行できないからね。

 

ちなみに注意点としては、ペイパルのアカウントはローマ字名で、住所もアルファベット表記にしておくこと。要は海外通販を利用するわけだから、そこは常識だよね。

既に日本語で作っちゃってる人は、修正反映が即時じゃなくめんどくさかったりするので、新規登録もいいかもしれん。

 

認定証が届くまでの期間

さて、私が申し込んだのは3月14日夜。

申し込み後すぐに、「FSM ordination certificate info」と「Letter of Good Standing」という2通のメールが届く。

 

前者は自分の申し込み情報(住所・氏名)の確認。齟齬があれば連絡しよう。

後者は、認定が有効になったよって連絡。添付PDFファイルがあるので、まぁ平たく言えば正式なペーパーが届くまでのつなぎ証明みたいなもん。

f:id:yotsumao:20170402200211p:plain

 それから待つこと、つい先日。認定書一式がついに到着。てことで期間は2週間はみておいたほうがいいね。

荷物に印字されていた追跡番号で検索したところ、申し込みの14日当日にすでにラベル作成されていて、21日にアメリカ国内USPSにて引き受け、24日に航空積載されていた様子。(ちなみにこの間、発送の連絡などは一切ないよ)

 

まずはA4サイズの証明書から。

f:id:yotsumao:20170402200549j:plain

金色のスパモン様のシールが輝かしい。某ミケランジェロの作品オマージュが背景にうっすらと印刷されているデザイン。

 

次にプラスチック製IDカード。麗しきスパモン様のデフォルメが描かれた表面。

f:id:yotsumao:20170402200802j:plain

 記載内容はペーパーと同じく、氏名と認定番号・日付、ボビー氏の署名。次は裏面。

f:id:yotsumao:20170402200906j:plain

裏面は共通デザイン。ルールとマナー。不明点は気軽にボビー氏に連絡を。

 

よし、これを携帯すれば、きちんと牧師として身分を証明できるとともに、胸を張って宗教活動&布教に従事することができるねw

 

◎まとめ

【勉強期間】個人の懐具合次第
【教材】心の中、気持ち。
【受験料】25ドルまたは40ドル
【合格基準】住所氏名はきちんと英語で

公式サイト

日本支部サイト

 

ちなみに、私は勝手に公的資格にラベリングしてるけど、当然公的でもなければ資格かどうかですら怪しいw

まぁ前述の設立経緯や現状を鑑みてなんとなくカテゴライズしただけよ。

 

お金を洒落に使う余裕があ(ry、FSM教に信仰と興味がある方は、ぜひどうぞ。

それではよい、スパモンライフを!

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書

反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書