よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

現代アート批判。例えばあの人この人【ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」】

動画リンク切れ:ttp://www.youtube.com/watch?v=sLk7HwduV00

現代アートと言えば

私としては現代アートとしてまず頭に浮かぶのは、某村上氏。

なんというか、そもそも現代アート=キワモノ,ゲテモノっていうイメージは大多数の人が持っているんじゃないかな。

 

これって、結局は完全に芸術家本人たちの地位さえも貶めているわけで。とはいえ、やっぱり注目を集めなければ食っていけないっていう現実はあるんだよね。

 

そこが難しいところ。勝手なイメージなんだけど、最初は彼らだって純粋で清廉潔白だったわけですよ。

 

でも世間が認めてくれないのなら、もっとこうだ、いやこうだ、と変遷していったんじゃなかろうか。

この辺りは政治家とかのジャンルの職業にも関連しそう。いささか好意的に見すぎかなw

アートは文化?

アート鑑賞って文化自体が、現代日本ではちょっとブルジョアの文化っぽいからね。ターゲットが狭いものは需要も少ない。

 

ちょいと後半で気になった意見は、芸術には基本が大事。って点かな。

ここは少し私は完全同意できなくて、手段のひとつにすぎないと思うわけですよ。

 

指導者がそこは各自を見極めるべき。だってやっぱり型にはまらないからこそ、羽を伸ばせる人っているわけで。例えばmaftyさんとかももしかしたらそっちかもw?