よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】ホテリエ検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

ホテリエ検定、ってことで無料でネットから受けられる検定。

その名の通り、ホテルやブライダルに関する知識が出題される。ソムリエとホテルをかけ合わせた単語かな。

 

さて、主催はホテルの作った学校である日本ホテルスクール。世の中にはいろいろな専門学校があるもんだよねぇ。

 

学校が行っている検定というとなかなか真面目なイメージで難しそうな気がするけども。

ということで早速、いざ3級から受験開始。

 

問題数は全5問。4肢択一式。そしてなんと問題を間違ってしまっても、解説を見て再度答えなおすことが可能。

 

うん、要はあくまでも知識のチェックであって、落とすためのテストではないってことですな。

まぁそもそもそれほど高度な知識は問われない。サクサク解答して3級は合格。

 

本番はここから。この資格検定の特徴として、受験日(合格日)の翌日に上位級が挑戦可能。なので、3級を合格後にメールアドレスを登録して、翌日の試験URLメールを待つ感じ。

 

てなわけで、翌日。2級も同様に合格。さあいよいよ1級を残すのみ。

ということでさらに翌日。全く同様の流れで見事合格。

f:id:yotsumao:20180107000405p:plain

ホテリエマスターというらしい。記載の通り、登録したメールアドレス宛にも正式な合格認定証が送信される。

f:id:yotsumao:20180107000442p:plain

うーん、見事に受験番号と氏名だけがフォーム入力されているかのような見栄えのテンプレ的デザインw

まぁ無料検定とはいえ、やっぱり受検・合格の暁には何かしら欲しいもの。その意味では十分満足でございます、はい。

 

いやー、しかし一気に受験させないのはいったいなぜだろう。。

それこそもう少し問題数を増やしつつ、いつでも上位級に挑戦できるようにした方が楽しそうなんだけどなぁ。

 

とはいえ、逆に即日受験の無料ネット検定が多い中、こういうスタイルもまた変わっていて面白いのかもしれないね。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ですぐに。
【教材】ぐぐれ。
【受験料】無料。
【合格基準】5/5問正答。