よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【所感】口リータの呪い「青春は使用済み近藤さん」~公式記事より

 

注)元記事現在非公開。 今回はちょっと不穏な空気。。口リータの呪い「青春は使用済み近藤さん」より。注)元記事現在非公開。 いやー、危ないネタだww 私は過去にそのネタが流行った当時、該当の画像を目にしたことはあるけれど、よくあることだよねぇっていう感覚だったんだよね。 それの真偽も詳細も分からないけど、別に私の学生時代にはそれほど珍しい事象には思えなかったし、maftyさん同様、むしろ身近で起こっているもっとリアルでエグイ話の方が余程衝撃的だったもので。 そもそも陸上部なり、バスケ部、ソフト部、テニス部あたりに所属している女子ってのは、奔放ってのは古今東西の常識!、、うん、完全に個人的体験からくる偏見だw、すまん。 昨今のネット上の性の問題ってのは世代、あるいは時代のせい、と言い換えられるのかもしれないけど、「他者と簡単に繋がれるツール」が出始めて、最初は当然に見知らぬ他人に対する警戒心はある。 しかし実際に交流を重ね、対面すると意外に「いい人」だったりすることがある。この体験を幾度か経験することで、人によっては自制っていうタガが外れるっていう流れで起こっていくと思うんだよね。 さて、記事の内容に戻って、『「青春」なんてものは「ゴミ箱に捨ててある使用済みコ○ド○ム」』 はい、直球です。 でもこれはこれで真実だと思うわけさ。私個人を思い返してみても、それこそ青春真っ盛りの十代なり二十代前半なんて、女体のことしか考えてなかったわけですw 特に男性において、上手くその青春という過ぎ行く流れに乗ることが出来ない、あるいは遅くに経験した者にとって、それは他者に使い捨てられた・使い古された光景、体験、思い出であって、、 もっと単刀直入に表現して、目の前にいるのは中古の女性なんだよね。 ちなみに別に私はそう云った女性を非難も差別も当然することはしない。むしろ私はビッチ萌え。。w 、、さて、これは男性的なサガにも近いのだろうけど、それらの青春期に端を発するルサンチマンっていうのは確実に尾を引くといっていい。 これが記事中の言及のように、自分が接し得なかった十代の少女へ欲望、伴って派生する日本の女性アイドルへの幻想、ひいてはアイドル文化育成の養分になっている、というのは十分にあり得る話なんだろうなと。