よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】科学検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

科学検定。理系(自称w)の私はぜひ取っておかなければーってとこで、受験。

ただ、勿論、というか案の定、期間限定の無料版の基礎編の方ね。だってそこまでコストをかけるようなものじゃな(ry

、、さて、この資格はとある資格マニアブロガーさんの記事内で言及されていて、そこで初めて知ったのだけど、こういった繋がりってのはやはりネットならではって感じたよね。

比較的新しいネット資格なんだけど、知る人ぞ知るってよりは案外定番みたい。内容はその名の通り理科(物理/生物/化学)のお話。
私が受験したのは小学生から中学生辺りまでを対象にしている7~5級の3種。
なんだ、簡単じゃんwwとかなめちゃいけない。え、こんなにきちんとした問題を義務教育でやったっけ?って程に深さのある問もあって、油断すると意外と落ちるよこれ。
5/6/7級でそれぞれ被る内容もあるんだけど、せっかく無料だし、各級で別ジャンルと言ってもいいくらい歯応えもあって楽しいので、どうせなら3つ受けるのがいいと思う。
とりあえず私は全部合格してひと安心だが、問題数が多めになるので一気にやるのは疲れるねw

それにしても合格基準がよくわからんので捨て問が作りにくいから案外ドキドキ。。
これが有料上位の高校生向けの級になったら結構キツイかもしれんよ。

Web受験の合格後は、事前登録したアドレス宛にメールが飛んできて、マイページからPDFで合格証がDL可能。うん、やっぱ地味に嬉しい。
ちなみに受験前には必ずマイページの氏名登録をきちんとしておかないと、ハンドルネームで認定証が作成されちゃうから注意ねw

◎まとめ
【勉強期間】不要かな。義務教育でやってるはずの内容。
【教材】自らの記憶を頼りに。
【受験料】無料(不定期で期間限定)。
【合格基準】30~50問を7割以上?