よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】日本化粧品検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

通称コスメ検定、と言うそうな。
うん、すまん。また無料のネット資格なんだ、、いやしかーし!試験とは、受けることに意義があるのだよ!フハハハ(ry

 

さて、久々の暇な時間を利用してネットサーフィン(死語)しながら、何となく当該資格サイトに辿り着いたわけ。んで、無料といえば受けない手はないし、大抵は入門レベルでさくっと終了するはずってことで、今回もその3級を受験。

 

もう資格名称からお察しの通り、内容はコスメや化粧品について。まー多分メイクで日々化けている女性の方々なら楽勝ww、と言いたいところなんだけど、、

 

結構基本的なお肌に関する美容知識に合わせて、ちょっと聞き慣れないであろうコスメの"成分"なんかも問われてくるわけ。
そう!そんなときこそ、この私の"ドラッグストアマニア"の知識が輝くとき!フハハハ(ry
 
Web画面に出てくる問題は4肢択一。もちろん微妙に迷うものもあるんだけど、パッと見おかしな選択肢があったりするので、無知識でも消去法でいけるかな。ぽちぽち進めていくとあっという間に結果表示になるかなと。
とりあえず私はどこかの問いを落としたらしく、全問正解、とはならなかったのが少し残念。。

 

しかしこの資格、上位資格の宣伝目的なのはもちろんなんだけど、巷にありがちな、認定にはor認定証発行には××円が~ってわけじゃなく、なんと受験時に登録したメールアドレス宛に無料でPDFの合格証が届く仕組み。
やっぱこういうのは地味に嬉しいよねww

 

さらにさらに!twitterやfacebookで合格した旨をシェアすると、通常1,080円かかる実物のきちんとした合格証が、なななななんと!無料で自宅に届く!
うおー、今どきっぽいステマ感MAXだぜぃwってことで、私はさすがにやらなかったけど、お金がかからずにそこまでしてもらえるって部分では、かなりサービス精神旺盛な資格のひとつだと思うよ。

 

◎まとめ
【勉強期間】まず不要。でも男性には少しとっつきにくいかも。
【教材】ネットとか実物の化粧品とか。
【受験料】3級は無料。
【合格基準】8割。20問中16問。