よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

東京タワーに行って昇り階段認定証を貰ってみる【階段を上る足腰と体力注意】

久々に休日が晴れてくれたので、東京タワーに行ってきたよ。

 

そして前から気になっていた、昇り階段認定証の取得に挑戦することに。ま、有名ですよね。

屋上で展望料金を払いつつ、外階段で展望台まで600段を昇りきると、職員さんから認定証を頂けるっていう。

それなりの体力が必要

しかしどうせなら東京タワーのアイドル・ノッポンから貰いたかったなぁ。帰りにちょっと見かけただけだったし。

 

さて、この認定証は体を犠牲にして取得するというだけあって、それなりにちゃんとロットナンバーが入っている作りのカード。

でもナンバリングの数字がやけに少ないので、もしかして通算挑戦者数がリセットされたりしてるのかな。

 

昇り終わるまでの所要時間としては、大人の足だとせいぜい10分かかるかかからないか程度だと思うけど、休みなしでいくと疲労感がハンパない。

私は運動不足のせいか、100段上がったくらいのところですでに足が棒になりかけ、息も絶え絶え。。(そして黄熱病予防接種から日が浅いっていうw)

 

うーん、もう年なんすかねorz

部活に燃えていた中学時代だったら楽勝だっただろうに。日ごろ意識的によく歩いたり、電車でもあえて座らず、エスカレーターがあってもあえて階段使ったりしてたんだけどなぁ。

登り始めたら最後まで

仮にもう限界じゃぁとか思っても、他の人が上ってくるので途中引き返すことなどできず、当然リタイア不可。

なので、ご老人&お子様&体力に自信の無いかたは注意しよう。下り階段もあったりするけど、レーンが分かれていて、基本帰り専用。

まぁ展望台にゴールさえしてしまえば、エレベーターで屋上まで帰ってこれます。

 

最後のほうは勢いで昇っていったので、正直記憶があまりないっていうw

昼真っ只中だったのであまりにも天気がよすぎて、展望台に到着したときは全身も顔面も汗だく。どうせならもうちょい涼しい日に挑戦すればよかったかも。

 

でも雨天時は中止なので、季節的に機会を逃しちゃいそうで今日決行したけど、やけに息が苦しかったなー

心なしか空気が薄かった?あるいはもしかして黄熱病のワクチン打ってからまだ間もないからか?(たぶんこっちw)

 

あ、ちなみに一人寂しくソロ昇りw せっかくの休日に何してんだっていうw

場所が公共施設ってことで、一応公的資格にくくってみたけど、当然特に関係ないよ。

 

◎まとめ

【勉強期間】予定にあわせて

【教材】基礎体力

【受験料】交通費と展望台への800円くらい

【合格基準】600段踏破