よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【手軽で美味しい】サバ缶食べると健康的な気分になれるよね【財布に優しい】

サバの缶詰。それはすべての家計の救世主。。と一昔前まではいつでもどこでも安価に入手できたわけだけど、最近やけに高いよねぇ。

まぁ健康志向の高まりで継続的にブームが起きているとは言うものの、逆に今までが安すぎただけだよね、とも思ったり。

 

とりあえず栄養価に関してはもはや説明不要。EPAやDHA、さらにアミノ酸価のバランスが優秀過ぎて、その意味では完全食品と言ってもいいかもしれないレベル。

 

でもあくまでも今回は、そんな小難しいことは置いておいて、単なる飯(テロ)回というか単なる晩御飯日記。

というわけで、もしこの記事を読んでサバ缶が食べたくなった人(鯖アレルギーのかたを除く)はいますぐお店にGO!w

とりあえずサバの水煮をゲットする

サバといえば、醤油煮から味噌煮から色々あるわけだけど、やっぱり本来の美味しさが引き立つ水煮でしょと。

んでんで、缶詰といえば各社で発売されているけれど、なんとなーく世代的にまず王道はキョクヨーだよねってことでこちらをチョイス。

f:id:yotsumao:20191124004329j:plain

とりあえずシンプルイズベスト。ただ個人的には、もうちょい切り身の画像を美味しそうに載せればいいのにと思ったり思わなかったりw でもそんな無骨さもキョクヨー。

 

缶の別サイド。

f:id:yotsumao:20191124004526j:plain

原材料は鯖&食塩。1缶で190g。そして100gあたりたんぱく質16.8g、天日塩含め、食塩相当量は0.9g。

 

さて、おススメの食べ方は?

普通に食卓におかずの一つとして並べる、以上!アレンジなんて邪道っすよw

f:id:yotsumao:20191124005024j:plain

っていうか、あらためて画像見ると食い過ぎだなこれw 赤飯おにぎりにくわえて、奥に見えるのがポテトサラダx2っていうw

 

ひとまず鯖をクローズアップ。

f:id:yotsumao:20191124005258j:plain

うん、さすがキョクヨー。絶妙に脂がのっていてボリューミーなサバ。まぁ外れなしでいつも美味しいよね。

キョクヨー さば水煮 190g×24個

キョクヨー さば水煮 190g×24個

 
もりもり食べ進めつつ、、

デザートの柿も食べて、ひととおり完食。さすがにポテトサラダは各半分だけにして少し自重しましたよ、ええ。

f:id:yotsumao:20191124005414j:plain

そして愛飲しているおーいお茶シリーズの、濃いお茶を飲んでより健康になった気分に。

 

ちなみにこのお茶。いわゆるガレート型カテキンのおかげで、なんと体脂肪を減らしてくれる効果が!w

f:id:yotsumao:20191124005811j:plain

よし、これでお腹いっぱい食べても安心だね!(たぶん違う)

というわけで食べ過ぎはほどほどにw まぁ普通に美味しい緑茶なので、食後の口直しにはさっぱりとしていい感じなのよ。

伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本[機能性表示食品]

伊藤園 おーいお茶 濃い茶 525ml×24本[機能性表示食品]

 

せっかくなので別の水煮も

サバ缶って一度食べると、次の日も食べたくなるのはなんでだろう?ってことで今度は別メーカーの物を入手。

それがこちら。

f:id:yotsumao:20191124010048j:plain

銀色の缶に「鯖」の文字。余計な写真や色など入れない、デザイン勝ちの商品。特徴としては国産はもちろん、沖縄塩のシママースが使用されていること。

 

缶の別サイド。

f:id:yotsumao:20191124010323j:plain

謎のマスコットキャラクターあいこちゃんのイラストが載っていて、製造は伊藤食品さん。

美味しい缶詰を子供たちに食べさせたいってことで、美味しくて安心がモットーだそうな。

 

ではさらに別サイド。

f:id:yotsumao:20191124010459j:plain

総量190gで、100gあたりタンパク質14.9g、食塩相当量は0.9gだそうな。

サバ缶が値上がりして以来、徐々にいろんなところで見るようになって、それなりにリーズナブルな価格帯。

伊藤食品美味しい鯖水煮6号缶190g×24個入

伊藤食品美味しい鯖水煮6号缶190g×24個入

 
 んでやっぱり食べ方は?、、

まぁ当然同じくなんのひねりもなく、開封して食卓に置く、以上!っていうか実際下手なことせず、これが一番美味しいと思うわけよ。

f:id:yotsumao:20191124010955j:plain

ただまぁ今回は前回の食いすぎの反省を生かして、シンプルにタケノコの煮つけと、インスタントのお吸い物でヘルシーさをアピールw

 

お味のほどは、、

f:id:yotsumao:20191124011233j:plain

思ったほど塩味は強くない。そして脂も若干控えめでしつこくなく、いい意味でシンプル。でもやっぱり、白米のお供にもりもり食べられちゃうお味w

 

まぁ魚嫌いの人には気色悪い画像が目白押しだったと思うけど、ほんとサバ缶って万人受けする最高のおかずだと思うんだよねぇ。というわけで飯テロ回はひとまず終了w

 

いやいやサバ缶といえばやっぱマルハニチロの月花やろ!ってかたは、ぜひこちらもどうぞ。最近めっきり高くなってしまったけど、お味も品質もまさに一級品。

マルハニチロ さば水煮月花(プルトップ缶) 24入

マルハニチロ さば水煮月花(プルトップ缶) 24入