よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】UMLモデリング技能認定試験を取得した【資格マニアの試験勉強法】

ようやくリニューアルされたUMTP資格体系。L0がいまなら(?)無料ってことで受験してみた。

 

いつものように何の勉強も、事前準備もなくトライ。。

まぁ完全に基礎知識レベルなので、2.0のスキルがあって、実務で使ったことあったら無問題。

 

形式的には、ネット受験のいわゆるIBT方式なので、好きなとき、好きな場所で受験できるから楽だよね。

ちなみにいまどきFlashサイトで作られてるので、あいぽんとかからじゃ試験は無理。

 

さてさて、結果は80点オーバーで普通に合格。

でもなんかいまいちどこが間違ったか分からないところもあるし、まだまだ知識が微妙ってことだろうなぁ。

 

これでやっとこさ、名目上はOMGとの資格補完ができたぜぃ。

L0合格者限定で2012年末までなら新L1の受験料がちょびっとだけ割引って話だけど、さすがに当分受ける気はないかな。

2013年1月末で割引キャンペーン受付終了らしいしね。

 

ふと思ったけど、これって以前のL1-T1の位置づけってことであってるよね?

なんだか拍子抜けするくらいに入門用なテストなので、昔はこれでお金取ってたってのがすごいなぁとww

 

でもまぁ一応50問もあって60分しかないので、きちんと即座にさくさく答えていかないと、なかなか疲れる試験ではあると思う。

 

あと、注意なのは、受験時のメールアドレス宛に結果は飛んでくるけど、それ以外に認定証ほしければ有料ってこと。

ま、仕方ないよね。ってことで、せめて受験直後の結果が表示されてるWebページくらい印刷しておかないとカッコつかないっすよ。

 

◎まとめ

【勉強期間】初心者でも1週間~2週間あれば

【教材】緑本で十分かな

【受験料】ひとまず無料

【合格基準】8割