よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】Google AdWords認定資格試験を取得した【資格マニアの試験勉強法】

どうも。GAIQことGoogleアナリティクス認定資格の期限切れをいつの間にか迎えて、先日アラートメールが来てしまったうっかり資格マニアですw

 

いやー、有効期限のある資格は無数に取ってきてるけど、なかなか再度受験料を払って受検しようって思うものは少ないんだよね。

 

そんな中、このGoogle認定資格試験たちは無料なので、今回のアナリティクス再認定に合わせて、その昔辛酸をなめたアドワーズ試験にもチャレンジ。

 

というわけで、まずは発端のメール。

f:id:yotsumao:20171025151911p:plain

いつの間にか1年半の有効期限が切れて、認定がインアクティブに。しかしもうそんな昔になるかねぇ。さらにAdWords試験も試しにちょい受けてみて惨敗したのもこの時期w

 

さて、というわけで、今回アナリティクス再認定と、AdWords全資格認定を目指して勉強開始。って言っても、公式サイトに教材が用意されているのは便利だよねぇ。あとは天下のグーグルの有名資格だけに、関連知識を解説したサイトも豊富。

 

それらをざっと、そしてさらっと見て、いざアナリティクス試験へ。

ぶっちゃけこれらの試験はほとんどがパターン化されている問題で、決して落とすための試験ではないので、基礎知識さえ確認できていれば無問題。なのでアナリティクスは難なくクリア。

f:id:yotsumao:20171025153353p:plain

んでもって肝心のAdWordsの基礎。認定のためには、最低この基礎分野とモバイル、動画、ショッピング、検索、ディスプレイの中から一つに合格しなくてはいけない。

以前はダメダメだった基礎も、今回は無難にクリア。しかし全100問って疲れるわね。。

 

AdWords全認定への道。得意分野からスタート。まずはモバイル・合格。

f:id:yotsumao:20171025153412p:plain

次に、2番目に得意そうな動画・合格。

f:id:yotsumao:20171025153508p:plain 勢いに乗りたいところだが、、

 

検索・不合格、ディスプレイ・不合格、ショッピング・不合格。

うはw 2連勝からの3連敗w ぜんっぜんダメだったわ。いやー苦手分野がかなりはっきり分かれてる感。

 

知っていることは知っているんだけど、変な部分を突っ込まれると途端に総崩れしていくイメージ。あとは単純に敵なのは問題数が多いので、1日でやろうとすると集中持たなかったり疲れが半端ないかもw

まーぶっちゃけ7日後に再チャレンジできるんだけど、前回ダメだったアドワーズ認定取れたし、ちょっと今回はこれでよしとしておくかなぁ。

 

ちなみに不合格の場合はこんなメールが届く。

f:id:yotsumao:20171025153707p:plain

 うん、なんとなく元気づけられている感が身に染みるw

 

逆に合格だった場合は、こんな感じ。

f:id:yotsumao:20171025153914p:plain

f:id:yotsumao:20171025153931p:plain

認定状況の不合格たちの文字が痛いw しかしアナリティクスは1年半有効だけど、アドワーズは1年だけ認定なんだね。また来年あの鬼のような問題数たちを受けなきゃいけないのかぁ。うーん、見送りするかも。。

 

なんだかこの結果に癪だったので、勢いで、オンライン広告(セールス向け)にもチャレンジ。んで、合格。

f:id:yotsumao:20171025163743p:plain

これは結構セールス向けってだけあって常識で答えられる問題もあって、AdWordsの基礎含めた知識で、簡単にとれるかも。修了証って扱いみたいだけど、有効期限が2年認定なのも地味にうれしい。

 

というわけで、現在の取得状況プロフィール。

f:id:yotsumao:20171025164111p:plain

f:id:yotsumao:20171025165809p:plain

ここに全バッジが掲載されたらそれはそれで、爽快なんだろうなぁ。でも他にもデベロッパ向けの試験分野はあるし、全ビット立てるのは疲れそうで無理ぽ。

 

いや、実際に関連業務をやってる人とか、私みたいじゃなくもっと真剣に勉強した人にとっては余裕なんだろうけども。

ってことで、ぐーぐる様の無料資格。ブログやサイトを自前でやってる人にとっても、ためになる内容なので是非チャレンジしてみてはいかがかな。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ですぐに。でも最低数日は欲しい。
【教材】公式サイトの教材またはひたすらぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】80%正答