よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】ベビーカーは邪魔。まずはそこから話はスタートじゃね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

ベビーカーは邪魔。まずはそこから話はスタートじゃね?

まずこれはスモールライトでも開発されない限り、まごうことなき大前提。おそらくこれが理解できない人は、どんな些細なことにも文句を言うので一生満足もしないし、人と分かり合うことはできないだろうね。

いや、いうなれば人間は邪魔(地球にとって)。これは大前提。でもそんなことばっか言っててもだめだし、我が物顔で地球を占領するわけにもいけないから、動物たちや植物や、環境などそれぞれに配慮して調和しようよ、って話でしょ。

ベビーカーは絶対正義だ!という論調自体がそもそもおかしいってことよ。

 

世の中には謙虚って言葉がありましてね

謙虚さだけでうまくいくわけじゃないし、この国のそんな国民性の一面がおそらくデフレを招いていて、そしてそのせいで親が子をめちゃくちゃ守らなきゃ簡単にタヒねるので、ベビーカー正義論につながっている、と思っているんだよね。

まーしかたねぇのかなぁ、とは思うものの、先述のように邪魔なものに変わりはないんだから、その謙虚さって忘れちゃならない感覚なんだと思うよ。

 

というかさ、そもそもベビーカーで自分が幼少の頃どこかに行った記憶ってそんなに沢山鮮明に残ってる?ないでしょ?せいぜい写真くらいじゃないの?でもその写真って自分が見ていてそんなに宝物?

いや、何がいいたいかってさ、季節や時間場所問わず、ベビーカーで出かけたいってのはそれっていうなれば親の自己満足であって、親の思い出作りに過ぎないよね。

それって本当に意地でも必要なことかなぁ?すでに亡くなっている人のために、葬式に金かけるのと同じ感覚。全部生きている人の自己満。

 

神さまなんてこの世にいない、願っても助けてくれないことの方が多い、なんて当たり前に誰しも気づいてるんだから、わざわざ環境悪い激混みの初も詣でなんぞ行くもんじゃないわね。

例えば、四国のコンビニで4時44分に4人分の四川風麻婆豆腐(本日4食目)含め4444円使ったら4円しか残らなかったからって、なんも気にしない、その図太さが必要よね。