よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】まだ化粧品で消耗してるの?もうダイソーでよくね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

まだ化粧品で消耗してるの?もうダイソーでよくね?

別に化粧品なんぞ、キャンメイクだろうがシャネルだろうが何だっていいよ。

というか100均でも十分だってば。安全性?は?いったいどんだけの成分のこと知ってるわけ?んでもってそれらの成分コストはどのくらいなの?高価ってのはコストだけじゃなくブランド名にも関わってくるってわかるよね?

何も調べようとも思わずに、口コミだのハイブランドの化粧品が無条件に安全でいいものだってのは危険な思想だと思うけどねぇ。

例えて言うなら、美容整形をするのにどの病院がいいのかあーだこーだ迷ってる感覚。別に整形っていうリスクはたいして変わらないじゃんと。化粧だって素肌に絵の具ぬったくって塞いでるにすぎないじゃんよと。

 

その昔、MACの口紅は荒れるって都市伝説がありまして

バブリー世代にはもしかしたら記憶に新しい話かもしれん。舶来の化粧品は成分が強いから、日本人の唇には合わなくてアレルギーでタラコ唇になっちまう、ってやつ。

まー実際身の回りでもそんな人がいたわね。ところが今はどうよ?

MACのリップいまだにファンも多く人気だし、バンバンCMだってしてる。

もちろん何かしら陰での企業努力もあったのかもしれないけれど、結局のところ化粧品なんて、人による、でFAだわ。

むしろ流行が移り変われば、あんなにも数年前はださくてオバサンの象徴のような、オバQ的な真っ赤な口紅が、いまは若者のメインストリームになったり。

所詮、いま話題で流行ってる、海外セレブ御用達、なーんて言われたりすれば、大多数は向き不向きや良い悪いなんて考えずに真似して購入するだけにすぎない。

化粧品なんて、そんなもんでしょうよ。