よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

CCNAでネットワーク出来ます知ってますアピール【ネットワーク資格の登竜門】

CCNA取ったどーー!しかもベンダ試験夢の1000点満点ですわ。今までの資格でちょいちょい満点はありつつ、やっぱり1000点って、ケタが違うとなぜか一層すごく感じる錯覚。

 

いやーでもせっかくの記念のスコアシートに相変わらず私のアホ面が載っているのがいただけないw

分野は分けて取る派

私は先日ICND1のCCENTを受けて合格したので、今回受けたのはCCNA一発ではなくて、ICND2の方。

改めて振り返ると、ぶっちゃけCCENT分野の方が難しかったんじゃないかというレベル。

前回と違ってシミュはなかなか歯ごたえのある問題で、途中コンソールの挙動がおかしかった点もあって、最終的に20分くらいしか時間が余らなくってね。

 

でもシナリオ等を仮に落としても、たぶんまじめに勉強されてきた人だったら普通に選択問題で挽回できるような内容かと。

 

私のように分けて取るか一発で取るかに関しては個々賛否あるようで、少なくとも私の感想だと、分けた方が勉強はしやすいと思う。

あとCCNA一発取りのかたに聞くとシミュとかシナリオが難しかったという話で。

 

だからといって、現行試験の難易度がどの程度のものなのか、実際に見ていない私にとって想像しか出来ないけどね。

一発取りか否かの基準

ってことで、一番いい判断基準としては、プレッシャーに弱く試験で緊張しやすい人は2分野に分ける、

そして本番に強い人は一発取りに挑戦するっていう適当な感じでいいんじゃないかなw

なんかいい加減な目安だけど、試験範囲的には結局同じことだしさ。

 

いやー、長かったシスコ試験の勉強もようやく終わり。なんだかんだCCENTと合わせてダラダラと3ヶ月くらいかかったのかな。

これから認定証が届くのをほくほく顔で待ちながら、別の資格の勉強にシフト。合格証って結局届くまで2ヶ月くらいかかるんだっけ?

 

次の取得目標はMCITPのエンタープライズデスクトップサポートテクニシャンへのアップグレード。

でもあと1ヶ月強でDD1種の試験なんだけど、試験範囲をパラ読みしたくらいで、まだほとんど手を付けておらず。。

問題も30問くらいやってみたけど、ほぼ勘w さすがに受かる気がしないから、見送ってやろうか……

 

そしてMCITP対策をしつつ、延期でチャンスが回ってきた情報セキュリティスペシャリスト一本に照準を絞るとかね。うーん、迷う。。

 

◎まとめ

【勉強期間】経験者なら2~3週間以内で

【教材】某有名"ping"サイト

【受験料】キャンペーンで1万円ちょっと

【合格基準】825点

 

※パケトレ等のエミュレータでシミュ対策必須