よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~デモやる前に家族を大事にしたら?

デモのお話。
一応私も過去に一度だけ、だいぶ小規模なデモに参加したことはあるんだけど、なんていうかね、当人たちの真剣さと裏腹に、周囲の好奇でありつつも冷ややかな目線てのはすごいよね。。
私としてはデモ自体は決して無意味ではないと考えていて、激流は起こすことはまず不可能だろうけど、少なくとも一定の潮流を起こしうるきっかけになる可能性ははらんでいるとは思う。しかし、おそらく日本では当事者と周囲との温度差が激しすぎて、それはほぼ無効果に近い。
ゆえに日々のことをもっとまじめに取り組もうぜって流れは同意かなぁ。
関連して、リベラル家庭論。
これってむしろ親がリベラルだからこそ、多様な価値観や経験に触れて、やがて勝手に飽きて落ち着いていくっていう仕組みなんじゃないだろうか。ということはつまりその過程において、ビッチ化している時期も十分にあり得るってことになるのかもww
まーデモにしてもそうだし、保守なりリベラルにしてもそうだけど、結局大部分が価値観のぶつかり合いだからなぁ。果てしなくまとまるわけがない。
そんなおっさん世代でごちゃごちゃ言ってるより、若者を救ってくれよって方が最も現在優先すべきだと思うんだけどね。
いや、あえてオーバーに云うけども、日本の大部分の問題って現代の若者の行く末が鍵を握ってるんじゃね?
ものすごい希望的観測だけど、経済だって政治だって若者次第で上手くいくと思うんだよね。
ただし団塊老害みたいに、何の努力も無くても上手いこと世渡り出来たっていう経験はさせるべきじゃないから、具体的な施策調整は難しいところなんだろうけどねぇ。