よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~職場以外で友人つくれますか?~

リスナーからのお便りコーナー。
なんというか今10代後半という比較的恵まれた世代で、こういった悩みが出てくるのかぁっていうことでちょっと考えてしまったね。
とはいえティーンズ独特の悩みなのかなと思って、私の学生時代を回顧してみたりしたけど。
私も決して友人関係や人間関係で胃を痛めたことがないわけじゃないんだけども、ある時期からもう諦めてしまったという部分があるんだよね。別に私が生きていくのに必須ではないわ。みたいな。
そりゃ楽しそうにしている人々を見れば、うらやましさを感じないわけではないんだけど、もうきっとああいう人たちと私とは住んでいる次元自体が違うんだろうなっていう理解があるわけ。
当然この裏には相当のルサンチマンが含まれてはいるのだろうけどね。
しかしネット社会だからこそ今の10代は大変だろうと思うよ。薄くとも広く関係性を持っていないと、同調圧力からくる疎外感は想像絶すると思うし。
まー結論としては、ほんとに動画内のmaftyさんに全面的に同意だし、ここで偽善臭い気持ちわりーセリフを吐くとするなら、だからこそそんなお前のためにTwitterやYoutubeで皆がいるんだろ?って感じかな。
ちなみに女子高論については、ちょいと異論ありかな。人によるって云ったら極端なんだけど、色々な人がよく下品さを挙げるけど、これってむしろクラスあるいは校内での生徒同士の結びつきが強い人ほど顕著になるんだと思うんだよね。
逆にひとりぼっちで過ごした、または数えられる程度の限られた親友だけで過ごしたような人はむしろ逆に下品というより、最低限の品を持ち合わせながら成長していくんじゃないかな。