よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】マナー違反?電車内で化粧することの何がいけねーの?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

マナー違反?電車内で化粧することの何がいけねーの?

というか、別に全く弁護する気はないわ。迷惑千万なのはごもっとも。それを気持ちがいいと感じるやつなんていねーんじゃね。

とはいえ、そんなもん時間が無い生活を強いられて、化粧ってものを半強制している社会だっておかしいわな。

というか化粧なんかよりもっとまじで電車内で規制してほしいことなんて山ほどあるけどな。

 

いや、もうそろそろ私語禁止車両を作ってほしくね?

あくまでも、電車って公共機関なわけよ。なんでそこに平等に対価を払って乗っているのに、暴虐な奴らのせいで不快な思いをしなきゃならんのかね。

例えば映画館でポップコーンむしゃむしゃ、私語しゃべりまくりだったら、ありえねーだろと。

もういい加減ラッシュなんてちっとも解消しねーんだから、私語禁止とか、化粧OKとか、飲食OKとか、ウォークマン禁止とか、なんでも分けてけよ。

 

そういう数多の志向や価値観を、ぜんぶひっくるめて、マナーって言葉で解決しようとするのはもう限界だわ。

自分の心地よい環境は、自分で選ぶ。相互理解ってよりは、もうそういう時代に来ちまったんじゃねーのかな。