よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【四方山話】仲良くしてやってくれよ、って言葉ってすごく邪悪じゃね?

twitterに書くには長すぎる、かと言ってブログに書くには短すぎる、そんなチラシの裏にでも書いておけシリーズ。

 

仲良くしてやってくれよ、って言葉ってすごく邪悪じゃね?

半分死語みたいな言葉でいえば、公園デビューなんかで、もしくは大人の社会でもあることだけど、よろしくお願い→仲良くしてね、ってこんな勝手な話があるかってこと。

なんでよくわからん他人と誰でも仲良くできると思ってんのか。そしてなんでそれが理想なのか、と。

決定権は、常に相手側にあるんだよ。仲良くするかどうかは相手が決めることだろうよ。そこを半強制すんなと。

 

というかそもそも無理やり仲良くなんてしなくてよくね?

なんで誰かとコミュニケーションとらないと死んじゃう病なんだよと。別に一人で遊んで一人で生きたってなんら恥じることじゃねーよ。

薄っぺらい仲のよさなんて全く必要ないんだよ。友達100人いても、邪魔なだけだよ。誰とでも仲良くなんて理想は、はーい、好きな人同士でグループつくってー、に通ずるすごい邪悪な思想。

 

もっといえば、一人遊びを極めたものだけが、人を楽しませることができるんだよ。一人でいることを恐れるなよ。本能を超越しろよ。