よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】どぼく検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

怒涛の無料資格シリーズw

どぼく検定――入門コース2016年版 ( 一般ネット検定 )
 
私以前からこの資格の名前は知っていたけど、てっきり有料だけかと思ってたんだよね。しかし今回無料で受験できるとのことでチャレンジ。昔からネット対応だったのかなぁ、時代は進んだもんだ。

入門以外に一般や専門があるんだけど、最初はよゆーだろwと思って上位を受けてみたんだけど、撃沈、、というか問題文が何を言ってるんだお前は状態でしたorz すまん、さすがに調子乗ったわ。

というわけで素直に入門コースへ。一応中学の教科書レベルってことだけど、問題を進めていく限り、地理的な内容はまだしも、これ全般的に土木関係に興味ないと合格するのは難しいと思うんですがww

私程度の基礎知識だと文字通り四苦八苦しながら受験することになると思う。
合格後はHTMLページに問題の正誤と合格の文字。合格証は当然有料。私はご遠慮したので、ページをPDF保存しただけ、、

まーきっとこの道へ進みたい人にとってはいい試験だと思うよ。上位の技術コースとかそれこそ日本語が日本語に見えない問題文なんだろうなww
入門はたった20問程度だったけど、それだけに落としてもいい問題数が少ないので意外な難易度かも。。

◎まとめ
【勉強期間】常識とネット上の情報などで無勉でも。
【教材】ネットサーフィンがすべてだ
【受験料】ネット検定版は無料
【合格基準】8割?