よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】エコライフ検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

怒涛の無料資格シリーズw

エコライフ検定――
まー受けておいてなんだんだけど、そもそも私はエコってそこまで好きになれんのよねwいや、正確には"地球に優しい"というワードを口にしたがる人々が嫌いで、エコ自体は大切なことだとは思うんだけどね。

さて、閑話休題。
エコ関連の資格といえば日商さんのeco検定が有名だけど、これはエコライフ検定、そして無料、ということですなわちもっとざっくりとした地球のことを学ぶ資格。

わりと内容は定期的に更新されていくようで、一回の問題数も少ないから検定というよりはクイズみたいな感覚で受けられる。

そのほとんどは時事とか理科レベルの内容の理解があれば一発合格できるんじゃないかな。もちろん何度もチャレンジは可能なんだけども、、

そのかわり、合格基準は正答率100%じゃないと駄目。いや、エコっていうジャンル的にはもちろん1問も落として欲しくないってことなんだろうけど、それはそれで厳しいよねw

10問しかないけど、選択肢を正しいものを選ぶのか、間違ったものを選ぶのか、引っかからないようにじっくり読んでね。

合格後はものすごーく小さい画像の認定証と、各問の解説ページが表示される。認定証は正直ちゃちな作りなんだけども、無いよりはやっぱ嬉しいよね。
 
◎まとめ
【勉強期間】常識とネット上の情報などで無勉でも。
【教材】環境問題への理解
【受験料】無料
【合格基準】脅威の10割