よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

普通救命講習はさておきロレアルディプロマっていう珍資格【美容学生御用達】

美容学校在籍時、美容師免許より前に取った資格たち。

果たしてそれは資格と言えるのか?

っていうレベルだけど、一応。

もはや忘却の空の彼方に去っていた資格、普通救命講習、ロレアルディプロマ。

 

前者は有名だよね。3時間ほどの止血法とか人工呼吸とかの応急処置講習を経て、修了の認定証がもらえるってやつ。

 

ただしこれ、有効期限があって、私の場合とっくに切れちゃってる。

ま、失効しても取得したという事実は変わらないわけで、仮にも習ったという記憶があればいつか役に立つかもしれないんじゃないかなと。

 

美容室や接客業の人は取らされたりもするんじゃないかなー。 お客さんが倒れたとかいざって時、無知じゃ困るからね。

そしてロレアルのディプロマ

この後者はおそらく美容関連の人でないと取れないだろうね。

ロレアルっていう美容メーカーの製品を使って、カラーやパーマの施術が適切に行えるか、仕上がりが基準に達しているかを判定するもの。

 

私はカラーもパーマも取得し、どちらもスペシャリスト認定を受けたんだけど、これに関してはきちんと学んだことを生かせれば普通に取得できるんだよね。

要するに落とすための試験ではなく、製品を正しく使えるかが重要で、受かったらこれからもロレアルを宜しく使ってねってスタンス。

 

この関連の資格は調べてもちょっと出てこないんだけど、マジで美容学校向けの内輪試験なのか、それとももう試験自体をやってないのか不明。今となってはちょっとレアかもしれない。

 

認定証自体もカラーは引き出しの奥から出てきたんだけど、パーマは発見できなかったんだよなー。学校から渡してもらってないような記憶も。。

 

思い起こせばこの辺りの資格を取った時、資格を取るということ自体に楽しさを覚えたような気がする。ある意味では初資格だった英検よりも、これらの方が私の原点だね。

 

◎まとめ

【勉強期間】学校での授業や講習のみ

【教材】時と場合

【受験料】覚えてねーっす。。

【合格基準】覚えていることをきちんと生かせれば大丈夫