よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

資格マニアのはじまりにはやっぱり英検は外せない【誰もが通る資格の登竜門】

実用英語技能検定。これぐらいメジャーだともう書くことなくね?

 

と、言っては元も子もないので、一応書いておこう。

言わずと知れた英検

いまではTOEICが台頭してるけど、英検には英検の良さがあるよね。

 

あっちは試験のテクニック的な部分がかなり結果を左右するけど、こっちは2級以上になると本当の実力を持ってる人でないとなかなか難しいのでは?

 

自分が今まで取った資格ってなんかあったっけー?って探している最中にふと思い出した資格。

 

これ取ったの中学生の時の話だからね。もはや記憶の中にあるだけで、合格証?的なものさえ残ってないかもしれないレベル。

 

さらに自分が取ったのが3級なのか4級なのかもわからない始末。。

しかし曖昧な記憶を探るに、どう考えても中学卒業程度の3級を取ったとは時期的に思えないので、4級取得としておこう。

ただ、いずれにせよ

私の人生にとっては一応人生初の資格ってことになるはず。

 

だけど、リスニングのスピーカーがよく聞こえなかったなーとか、中学生の頃って楽しかったなーっていう思い出だけで試験の情報なんてなんも思い出せないっす。

 

ぜんぜん実用的じゃない学生英語しか習っていなかった私が、中学生の頃でさえ取れたんですから誰だって取れるよねっていう。

 

ちなみに検定は資格じゃないとか言い出す人がいるんだけど、こまけぇことはいいんだよw

 

当ブログ内で載せているものは、独断と偏見で全て資格ってことで。

 

ま、履歴書の穴埋めに、自己啓発に、英語の勉強のスタートに是非どうぞ。

 

◎まとめ

【勉強期間】当時の記録なし

【教材】当時の記録なし

【受験料】当時の記録なし

【合格基準】当時の記録なし

今は色々と変わってたりするのかな?詳しくはぐぐってくださいまし。すんません。