よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【対談】N.E.U.T.R.A.L_古澤圭介「稼げるSNS「Tsu」が怪しすぎて草不可避」

さてtwitter上でもちょこちょこ見かけてたtsu(スー)の話題。。
もう結論的には、初見で地雷が見えまくってる「え?これ、ねずみ講?マルチ?」みたいな臭いww
まぁ今のネットユーザってのは、ネット文化が無い中で怪しすぎる商売が無批判無検証に横行しまくっていた80年代を生きてきた人が多くいるよね。
そんな私たちからすると内容自体は何の新規性もないって云うか、むしろSNSっていう名を冠しているだけで、いつまでもずる賢い人たちはよくやるもんだなぁといった印象。
しかしなんて云うか、秒速で稼ぐ例の方だったり、数多に存在する自称霊能者や占い師。
別にそういったものを懐疑的に、あるいはエンタメとして見られる人はいいんだけど、深く深ーく純粋に信じ込んじゃう人がいるのはほんと考え物なんだよねぇ。。
まぁYoutuberの方々もそうなんだけどさ、結局お金を出す人がいるから支えられてるわけで、それってつまり資本主義の当然の結果なわけで。
よし、ならば社会主義だー!共産主義だー!革命だー!となるのは単なる左を向いたおバカちゃんなので、、(私はたびたびギャグとしてよく言っているけど、、)
そう云った問題点をきちんと分かってメディアに接することが出来るリテラシが、これからの時代の何よりの宝なわけだけど、どうもなかなか皆が皆ってわけにはいかないのが現状だよね。
いつまでも大衆は大衆。
なんだかねぇ、別に私自身が崇高な選ばれしエリートだとは微塵と思わないけれど、ほんと全体のリテラシの底上げに関して、何とかならんかぁとは常々思うよ。
とは云え、そういったアホな方々がいるからこそ、やっぱ世界っておもしれーってなるのはまた事実かなw