よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【対談】N.E.U.T.R.A.L_古谷経衡「デキ婚の怖さとエリート教育」

対談シリーズ。古谷ツネヒラさん編 No.19/23
デキちゃった結婚。そもそも出来るようなことしてて、出来ちゃったとは何事かと、生命に対する冒涜だーw
さて、まぁどちらかというとこれは若者に多くて、あとは芸能界にはなぜかそういった風習?があるけども、別に悪いことではないんだよね。
少なくとも少子化の日本においてありがたいし、若さってのがやはり体力的にも精神力的にも最も子育てに向いているというのは否定できないと思う。
そういった決断をすぐに出来る人、というかむしろ決断のためのエクスキューズとしている感が強いんだろうなぁと感じていて、やっぱり結婚には様々な障壁があるわけよ。
でもそれを無視できる向こう見ずさってのが、若さであり、バカさなわけで。
特に現代ではデフレっていう経済問題があって、それに立ち向かう意思とか決意の表れとして、妊娠をきっかけにしているんじゃないかなと。
その初志貫徹を出来るのなら、子育てとか子の教育という面で、むしろ成功の原動力、ひいては国にとって有益にはなり得るんじゃないかなぁ。
まぁ何も考えずにポンポン作っちゃう人たちもいるわけで、それは単なるアホだから論外なんだけどw