よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【対談】N.E.U.T.R.A.L_古谷経衡「スクールカースト」

対談シリーズ。古谷ツネヒラさん編 No.08/23
ニュートラルおなじみのスクールカースト論w
古谷さんmaftyさんという、ある意味でカースト下位というかカーストからの疎外感を体験した二人だからこその話題と云った感じ。
私も明らかに上位層になれるはずもなく、むしろカーストランク外という時期が多かったわけだけど、この感情ってのはリア充的な人には確実に分からないし、語れるはずもないんだよね。
お二人の部活の体験談にも関係するけど、そういったテリトリーの奪い合いってのもスクールカースト独特とも云えるよね。他人を蹴落とす、虐げる、みたいな。。
思春期特有のセックス論も、あれって単なるステータスとか縄張り争い的な感覚が多く含まれてると思うわけよ。
まぁ若い頃こそなんだけども、私はそういったものから当時完全に一歩引いていたし、学校内なんて皆身内みたいな環境でよくやるなーと思ってたわ。
そういうのって隠れてコソコソするからこそいいってもんじゃないんですかい?wみたいな。
とはいえ、古谷さんが言うようにきっとこの感情は明らかに、そういったことを何も考えずに出来てしまう上位?の人々へのルサンチマンの裏返しなんだろうなぁと思うよ。今からではもう取り返せない時間のお話だから余計だよねぇ。