よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】楽譜検定を取得した【資格マニアの試験勉強法】

帰ってきた怒涛の無料資格シリーズ。ひたすら無料のネット検定を受検しまくってみたよ。

 

ガクフ検定。その名の通り、楽譜に関する全般知識を問うもの。

今回は一番下の10級にチャレンジ。ちなみに8級から10級までは無料で受験できる。

 

いやしかし、10級と言ってなめてかかってると痛い目に合う。少なくとも学生時代はそれなりに真面目に音楽の授業を受けて、さらには若いころはバンドやってた私が一発合格はできなかった。

 

うーん、なんていうんだろうジャンルの違い?最初は8級にしようかと思ったんだけど、数問見て太刀打ちできなそうなので、級を落としたという流れ。

 

もしかしたら人によっては楽勝の内容なんだろうなぁ。楽譜ってよりむしろタブ譜だもんなぁ、よく見てたのは。

 

というわけで無事合格すると認定証がweb発行される。受験時にはサイト登録していると思うので、受検記録も閲覧できるのはいいね。

自信ありの人は、ぜひ有料の上位級までトライしてみるのもいいかもしれない。

 

◎まとめ
【勉強期間】基礎知識次第ではすぐに。
【教材】関連書籍、またはぐぐれ。
【受験料】無料
【合格基準】概ね8割