よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~ゲーテッドコミュニティ~

ゲーテッド、きたーーw
いや、私は少なくともmaftyさん達の話の中で、成立背景や内容というか定義は初めて知ることができたのだけど、もうかれこれ幼少の頃からずーっとイメージとしては、私の中にあったんだよねぇ。
というかね、何かしら社会なり人間関係なり、そういったものに対する疎外感というのかなぁ、それを感じて育った若者だったら、頭の中に確実に思いついてはいるんだと思うんだよね。
ユートピアというかパラダイスというか、語感はかなり別ジャンルだけど、それぞれの世代で常に欲されている存在ではあると思う。
とはいえ現実を前にして、そして大人になっていくにつれて、少しずつ妥協してそのうち薄れていってしまったというか。。
言葉としては日本ではわりと新しい部類に入るだろうけど、実態としては動画内で言及されているように、すでに実現しつつあるといっても過言ではないかもしれない。ただし、それは本来のゲーテッドの定義とはかなり換骨奪胎したものになっているのは否めないけどね。
こういう系統のものってむしろ左派系の人たちがさくっとやりそうではあるんだけど、なぜか今の日本ではむしろノマドとかシェアハウスっていう流れに傾いているよね。これをゲーテッドの形成過程と見るべきなのかもしれないけど。
これを踏まえてあえてステレオタイプに言うと、いわゆるリア充でもDQNでも彼らはどこにいても充実できるので、それこそノマドとかでもおkなわけですよ。だから日本の左派ではゲーテッドの潮流に結びつきにくい。
むしろ逆に非リア非モテ、ぼっち、ニートみたいな人たちにとって一番必要な仕組みだと思うんだよね。
カースト論で云えば、上位の強者ではなく下位の弱者、あるいはカースト外の人こそもっともゲーテッドにふさわしい。
いやまじで、心の安定が得られるのなら、それは何にも代えがたい。金はちょびっとしか稼げないのにストレス社会なんてクソ食らえですよ。