よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「多神教は安全」は危険かもね~

まずサムネが心躍るわぁww
ほんと私宗教にはまったく興味ないんだけど、こういう類は好きなんだよね。
あとは単に神話とか、寺とか神社とか、お稲荷さんとかね。
さて、本題の多神教。
私の立場としては、一神教だろうが多神教だろうが、どっちもどっち。って感じかな。そもそも宗教が生活に組み込まれているっていうもの自体が私には到底受け入れられない。
うん、こういうと外国人に起こられそうだなw
まー定期的に宗教関連の事件は起こるけども、そのたびにそんな名前の新興宗教あったんすね。。っていうくらい無数にはびこってるわけで。。
幸いなのか何なのか、私の今までの人生でそういった類のものに関わっていた知り合いなどの身近な人はせいぜい片手程度だったかな。それも大概は親が入ってるから、的なある意味不可避な流れでね。
それこそこの日本では宗教って遠くて近い存在というか、私自身がその道に踏み込まなかったのは運と云ってもいいかもしれない。
そもそも何が嫌かって、周囲の景観を崩しかねないくらい異様な寺とか本部を建てるからなんだよ。
その点そう考えると、神社の代表の一つである日光東照宮を見てごらんと。環境との調和、一体化してるかのように美しく見えなくもないでしょ?w
とはいえ、私、宗教を作るというか、教祖になるっていうのなら興味があって、まずは身近なところから勢力を広げて、、へっへっへ、、みたいな野望をひそかに掲げていたりいなかったりw