よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【熊本すごい】「くまもとグリーン農業」応援宣言【くまモンは正義】

はじめに。みんな表記ゆれが激しいが「くまモン」が正式だからね。まったく。というか最もそれが可愛い字面でしょうが。。くまもん、クマモン、クマもん、それらは全部ハズレですから!!

 

さてと、、先日なんとなく好物のトマトを食べていたら、パッケージに「くまもとグリーン農業」マークのシールが貼ってあったわけ。

そりゃ調べてみるじゃない?すると「応援宣言者」「応援宣言制度」「宣言者募集」etc...とかなってるわけよ。そりゃ早速申請するよねw

 

というわけでまず、公的資格にカテゴリしているけれど、そもそもこれは資格じゃないっす、ハイ。

でも九州は熊本県庁の農業技術課に申請する関係上、一応知事の署名入りの宣言書がきちんと届くからすごくね?ってことで個人的に勝手に資格とみなしてみただけの話ね。

 

いや、なんだったら"受けた恩義"はキュレーションで返さなくてはー!ってことですよ。詳細は↓下記↓ね。

kumamoto-green.com

 

宣言には生産者と応援者の二種類があって、生産者は基本的に農業従事者・関係者の人向けと考えて差し支えないんじゃないかな。それこそ正式に申出書を提出して審査を待つことになる。

一方で私はさすがに農業に携わっていないので、消費者側である応援宣言を申請することに、、

 

ちなみに少し勘違いされがちだけど、応援は別に県内・県外の在住問わず可能だし、何か団体や企業に属していなくても、個人一人ひとりが申請出来るってことね。それを全部無料できるっていうんだから、いやぁ熊本県さまは太っ腹っすw

 

応援の内容的にはざっくり言うと、グリーン農業の生産品を買うこと・食べること・薦めること、かな。他にも各自が自由に記載して個別の宣言内容を追加することも可能。

 

てことで電子申請でポチポチと必要事項の入力をして申請完了っと。これであとは約一か月ほど待てば、くまモンの可愛い宣言書が送られてくるはず。

 

、、だったんだけど、、

 

そう、実は私が申請したのは2016年4月中旬の話。うん、あの熊本震災の直後も直後だったわけだよ。まー何か本当に応援できることでもないのかなぁと思っていた時、たまたま買ったのが熊本県産のトマトだったってオチ。

 

さすがにタイミングが悪いだろうし、ぶっちゃけそれどころじゃない状況だろうことは十二分に分かっていたので、申請の受理が遅れることは承知の上だったんだけどね。

とはいえ地震の影響か自動で送信されてくるはずのメールまでも来なかったから、念のため電子申請の「利用者ID」も作成して、再度申請しておいてみたり。。

 

それから待つこと3か月――ついに先日ゲットだす「応援宣言書」!!やほーい!

f:id:yotsumao:20160714230043j:plain

 

宣言書の日付は今月の7月になっていたね。ちなみに受理自体は利用者IDで確認した限り、4月末には終えられていた様子。

は、迅い、、あんな状況の中。。頭が下がる思いだよ。もー少なくとも熊本に向かっては、役人皆お役所仕事だぁー、とかいう悪口は言ったら絶対いかんぜよ。

 

オマケとして宣言書には、グリーン農業のロゴそのままの「くまモン」のピンバッジが同封されていたよ。うん、嬉しいねぇ。

f:id:yotsumao:20160714230111j:plain

 

まぁしかしそのバッジが送付中に揺れ動いていたであろうせいで、到着した宣言書には各所に微妙に折れ、傷みや穴が、、げふんげふんw

んでんで、あとは宣言者だけが使用できるロゴマークのダウンロードURLが記載されてる用紙が入っていたけれど、それは勿論申請した者だけが見れるものなので、ひ・み・つ(はぁと

 

これで終わりじゃないぜぃ。さらに、さ・ら・に!!時を同じくして以前グリーン農業生産品を買った時に付いていたシールで応募しておいた「よかもんプレゼントキャンペーン」にも当選だわい!!

送って頂いた賞品は、JAたまな南関郷せせらぎ米(ヒノヒカリ)5kgでございまーす。

f:id:yotsumao:20160714230600j:plain

www.jatamana.or.jp

 

うぉおおお!!もう今年の運を全部使い果たしたかのようで逆に損した気分だぜぃww

いやいや、もはや何も贅沢は言うまい!!だって全部無料だモン!

 

◎まとめ
【勉強期間】ナッシング。待つことこそ本丸。
【教材】くまモンと熊本と農業と野菜etc…を信じる心
【受験料】無料。いわば無償の愛。
【合格基準】必要事項を全てしっかりと記入して申請