よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~他のネット番組をどう思いますか?~

リスナーさんからの質問コーナー。
結論から云ってしまえば、どうでもいいよねぇ。って感じ。
より正確に言及すると、おそらくN.E.U.T.R.A.Lの目指しているところって別に保守ってわけではない気がしていて、他のチャンネルなり視聴者の評価ってさほど重要ではないと思うの。
これは初期に私も勘違いしていたんだけどね。
むしろ何か保守で固まって何かをしようっていう流れ自体がもう終わりなのかもしれん。
チャンネルの方向性が硬直化してしまうと、出演陣がいくら多種多様でも、発言や活動にいささかの制限がかかってしまうのは否定できなくて、それはすなわち支持離れを起こしかねない。
そういった観点からはN.E.U.T.R.A.L的な自由さってのは今後大事になってくるんだと思うよ。
まーなんていうか少しキレイごとを言うなら、金儲けに走れば走るほど、数多の某保守メディアと大差なくなってしまうと思うの。とはいえ活動費は重要なんだけど。
ネットっていう過去に比べると超絶双方向なメディアだからこそ、イメージ戦略って重要で、表向きではみんなクリーンなこと言ってたりするわけで。
でもゲス回がたまにはあるっていうのがmaftyさん達の魅力であって、それが無くなったらおかずのないご飯状態だと思うんだよね。
とはいえ、人格攻撃とか見た目への誹謗中傷であるとか、ネットだからこその問題もあって、被害を受けた側だからこそ、その部分とは最低限せめてもの一定程度は距離を置いて今後もラジオをやっていってほしいなぁと思ったり。でないと足元すくわれそうで心配よw