よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~社会復帰の為にバイトをしたいのですが~

バイト論。リスナーさんからの質問から。
私も気合気合ガッツガッツなコンビニって嫌いだよ。居酒屋とか食べ物屋さんもあるよね。あの努力をもっと別方法に使ってくれないかなーっていう。最低限のやり取りさえ出来れば、コンビニのバイト程度に誰もいい接客なんて望んでないと思うんだけどね。
結局精神論で何でも出来るっていう勘違いから始まった風潮なんだろうなぁ。特にひどいのは最近のコミュ力への傾倒具合。私自身もなんだか散々言われたような気がするなー。。
というかね、色々会社を渡り歩いて思うことだけど、別にどんないい会社に入ったって最後に自分を守ってくれるのは自分自身だけですよ。そりゃたまーに親身になってくれて、人間関係もよくて、っていう会社に当たるけども、別にそのために自分が何か犠牲になったり無理する必要なんてこれっぽっちも無い。
もしコミュ力なんて向いてないって思うなら、心が壊れる前にやめちまえと。食っていくだけでいいんだったら方法なんて無数にある。ただし、、安定ってものを手に入れたいんだったら、やっぱ会社に残ることが必要なんだろうとは思うよ。
まーそう考えると、ブラック企業の情報共有はほんとに大事なんだよね。そういう類の口コミサイトは色々あるけど、いまいちって云うか、なんか横断的に情報を皆が当たり前に閲覧できる方法はないもんか。
とりあえず面接っていうもんは、自分自身の面接じゃなくて、相手を面接してやるって気持ちのほうがいいわな。人事担当が悪いところは往々にしてブラックだし、ある程度見抜ける。
んで、だめだこりゃ、と思ったら途中で履歴書取って帰っちまえ。私も何回かやったなぁww