よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「相談」 派遣会社が評判の悪い職場を斡旋してくる。

リスナーさんからの相談回。
掲題の通りなわけだけど、結論は単純明快、断っちまえw、で終了なんだよね。
特定派遣だとなかなかそういうわけにいかないんだけども、要するに断れないなーと頭によぎってしまうような、精神性に陥ってしまうような何らかの原因とか、経済問題とか、そういったものがある現状が問題なんだよね。。
少なくとも今まで我慢我慢が美徳とされていて、根性マンセーだった日本の労働環境だけど、昨今になって明らかに、いや、そういうわけでもなくね?って流れが起こってきたんだよね。
極論では、死ぬのと貧乏なのどっちがいい?って話であって、もし最低限食べられるだけの収入があるのなら、ブラックな環境に我慢する必要はないんだよね。
体壊すとか、心を壊してしまう方が大問題。
私なんかかなりの数、会社を渡り歩いてきたし、それこそ履歴書作るならいつも装飾は必要だけども、幸い少なくとも食べることは出来ているし、現状で十分満足ではあるんだよね。
ただし、稼ぎたい!とか金持ちになりたい!って欲求があるんであれば、時として辛抱は必要だと思うけど。
でも私を含め、ニュートラルを好んで視聴している方たちは、どちらかというとそういったものに疲れてしまった側の層も多くいると思うので、自分がどうしたら本当に満足なのかってのを考えて、行動した方がいいんだろうね。
幸せの尺度は人それぞれだからさ。