よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~「オカルト」ムラ社会とキツネ憑き

キツネさまのお話とか。
私、稲荷神社とかなぜか見るのが好きなんだよねぇ。食べ物としておいなりさんも好きw
さて、本題。
これっていわゆるムラ社会じゃなくても、なぜか現代でも各地で根強く残ってるよねぇ。悪者みたいでキツネさまかわいそーだよね。一説では寄生虫を持った害獣だから起源になったとも云うけど。
いや、私としてはまったく心霊系は信じる余地がないし、21世紀ともなって近代社会としてどうなのよと思うんだけども、こういったオカルト話の背景なり心理は非常に興味深い。
もうこの類の憑きものは、同調圧力やら自己暗示からくる精神病だよね。。
きっとどんなに未来的な社会になっても、いつまでもなくならないんだろうなぁと。
オカルトに関する私のスタンスって、そりゃ人間生きてりゃ誰だって幻覚やら幻聴やらいくらでもミステリーに感じることはあるわけよ。そういったものをなんで脳みそって不思議だねーにならずに、超自然的なものに答えを見出すのかさっぱりわからないわけ。
とはいえ、もしかしたら、、あるかもねーあったらいいねーぐらいの感覚が一番健全だと思うんだよね。
さて動画内では、こういった憑きもののお話をリアルにある差別なり階層化の問題に関連させているわけだけど、もう結論としては、この島国め!になると思うんだよね。
立ち向かっていく反面、諦めってものも必要になるんだろうなぁ。日本人は実は美しい素晴らしい論なんてある意味都市伝説よ。