よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【ジャパンネット銀行】薄いカード型トークンが届いた【JNB】

長年ジャパンネット銀行を使ってきたわけだけど、つい最近JNBから「トークン発送のお知らせ」というメールが届く。

 

まぁそもそもトークンの有効期限まで3か月を切った頃だったんだけど、なにやら更新に伴い新しいカード型トークンに切り替わる様子。

随分前にカード型が導入されたのは知っていたけど、任意のタイミングで切り替えるためには有料だったのよねー。そんな私もついにようやくあのかさばるトークンから卒業することに。

 

ちなみに旧型トークンというのはこれ。取引時などのワンタイムパスワード入力時に必要になるもの。

f:id:yotsumao:20180430220301j:plain

 

さて、そんなこんなで待つこと4、5日。普通郵便で到着。

って一応簡易書留とかじゃないことに驚きw 折り曲がったりしたらどうすんねんとw

 

んで、実物はこれ。

f:id:yotsumao:20180430220513j:plain

 

1のボタンを押すと、2のところにワンタイムパスワードが表示される仕組み。

ほぼキャッシュカードやクレジットカードと同型の薄さで財布に入れても安心、、、とはいかないよね。やっぱり曲がっちゃったりするとまずいから。

ただ圧倒的に保管場所は選ばなくなったかもしれない。

 

ここで私は届いて手にしたことに満足して、しばし放置していたんだけど。すると今度はジャパンネットから「トークンの切替登録のお願い」というメールが届く。

うん、催促よねw さりげなく更新期限まで1か月を残す頃になっていた。

 

というわけで、いざ切り替え手続きを。

やり方はぶっちゃけ同封されている書類にきちんと画像入りで説明されているので迷わないはず。

f:id:yotsumao:20180430220901j:plain

 

必要になってくるのは勿論新しいトークンと、その裏面に記載されているシリアル番号。

f:id:yotsumao:20180430220946j:plain

 

一通りの操作が終わったらこれではれて私もカード型トークンユーザー。「新しいトークンへの切替登録完了のお知らせ」というメールが届く。

ちなみに旧型のトークンに関してはこの時点で無効となっているので、不燃ごみとして廃棄可能だそうな。

 

しかし唯一ちょっと心配なところと言えば、トークンのボタンの耐久性。なんか薄いだけに押し心地が怖いというか。力加減がいまいちわからん。。

 

まぁしかし明らかにサイズ感が便利になったのは事実なので、これで多少取引操作も捗るかなー

とはいえぶっちゃけ振込入金とかはスマホ認証で対応しているから、そんなに出番がなかったり、、

 

ま、いずれにしても更新期限前にきちんと忘れずトークン切り替えをしようってことで。

それでは良いジャパンネット銀行ライフを!