よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

【合格体験記】国際IQテストを取得した【資格マニアの試験勉強法】

国際IQテスト。

その名の通り、いわゆるIQ(知能指数)が測ることができ、国際IQレジストリーというところが主催していて、世界中で導入されているそうな。

 

っていいつつサイトにはほぼ説明はなく、真偽は不明なわけだがw

 、、、まぁそこにはぶっちゃけ目をつぶってとりあえず受験することに。

 

トップページのテストを開始ボタンでいざ試験開始ーー

なーるほど、こういう感じなのね。むかーしむかしどこかで似たような問題を受けたことがあるような気がする。

 

例えばこういうの。

f:id:yotsumao:20181030160529p:plain

 

こんな風に直感的に数秒で解答できるものから、1分くらい考えちゃうようなものまで色々問題が用意されている。

 

問題数は全部で40問、すべて6肢択一式なのでどうしても分からない場合は1/6の確率に賭けようw

 

っていうか一応時間制限的なものはないんだけど、こういう類いのものって時間かけて出来ればいいってものでもないと思うんだよね。

 

何問かは考えてもわからんものがあったので、それらは適当に選択肢を選んで進める。

 

んでんで。なんだかんだ40問終了!!

そのあとにメールアドレスや、年齢・職種・学歴など自分の属性を入力。

 

、、、っておや?結果を見るには5ユーロ、だと...!?ww

 

最初どこにもそんなこと書いてないやんけ!詐〇欺や!w←隠れてない

 

ここまでやってものすごーく時間と脳のカロリーを無駄にした気がするので、私は結局Paypal経由のクレジットで支払ったよ。だいたい今のレートだと所詮650円くらいだし。

 

うーん、同じような人いるんだろうなぁ。作者&サイト運営者の思うつぼw まぁここら辺は個人の価値観だよねー。

一応結果は後でも閲覧できるようにサーバに個別に保存されているようだし。(URLの表示期限は不明だが)

 

ということでお待ちかねのスコア、、、、

 

「103」

 

ザ・ほぼ平均ww 結果ページにはそれぞれ色んな分野別のグラフで、自分の属するグループのIQの割合が見れたりするわけだが、正答は見ることができない。

 

ま、ちょっとだけ人よりIQ高いかもね、程度だよねこれw 

ちなみにIQってのは決して頭の良さや回転とは違ったりするわけで、指標のひとつ、つまり単なる目安に過ぎない。って言い訳しておこうw

 

でもわりかしテスト中は楽しめたし、問題も単純かつ操作も簡単なので、頭の体操としても興味ある人にはおすすめー

 

◎まとめ
【勉強期間】才能次第。
【教材】地頭のみ。
【受験料】受検は無料。結果表示は5ユーロ。
【合格基準】スコア方式。平均値100。