よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~戸籍をなくそう?

掲題自体は結構刺激的。
んでもってmaftyさんの人間嫌い発言で幕開け。まぁ今までずっと聞いていれば言わずもがな、なんですがw
基本的に戸籍ってのは必要だと思うんだよね私は。単に便利だから。それはさておき機能はもうちょい絞るべきなのかなと。
極端に言ったら、その家系の歴史とも云うべき全情報が見れるわけで、家族の結びつきが決して強固で永続的とは言えなくなった現代において、無駄だと思うわけ。
色んな意味でプライバシー的にあんまり同意できないような情報も含まれちゃってるからね。
動画内での文脈においては、ろ過も希釈もほぼ同義なんだけど、左と右の云ってることをもうちょい注意深く聞くべきなのは間違いないよね。脊髄反射で拒否せずに。真意は別のところにあることもあり得るわけだからね。
さて、政治話に関連して言及すると、一応思いっきり愛国だーの流れに傾いていた過去の私を省みるに、大きな目的にみんなで向かってる感や見えない巨悪に立ち向かってる感て端的に云えば楽しいわけです。
まー要するにゲーム的というか、文化祭のノリなんだよね、大多数は。本気で政治を語れる、あるいは動かせる人間なんてほんの一握りだからね。私はそのレベルには到底なれんな、ということで脱落していったわけで。。
それにしても歌唄いの斎藤さんを初めとして、N.E.U.T.R.A.Lの方々はなんでみんな良い声なんだろうねぇ、、