よつまお

過去ログ倉庫を兼ねたライフログ的な雑記ブログ。記事ジャンルにこだわることなく、不定期更新でゆるゆる運営しています。

ブログ移転 ( https://www.yotsumao.org/ )

 

ウェブラジヲ「ハチロク世代の逆襲」~リスナーと接して思った事とネットメディアの問題~

ネットラジオだからこそ感じるネットメディアの傾向。
なんかね、確かに大メディアとも言うべき地上派などとはベクトルが違うんだけども、ネットメディアもある意味で大衆迎合的なんだよね。
そこに特定の層に向けてではあるけども。っていう但し書きはつくんだけど。
俗に云う日の丸アイコンの方々もそうだし、某チャンネルチェリー~もいまや定型句をリピートっていうスタイルになってきてしまった。もうさ、お前もか、的な感覚を最近覚える。
一つの飽和状態を迎えた、と見るべきなのかもね。
maftyさん達はこの回でN.E.U.T.R.A.Lの行く末っていうのかな、そういった部分を言及していたけども、もうネットに過剰期待ってのをしないのっては正解だと思うんだよね。
可能性は明らかに、というか既存のメディアとは次元が違うくらいに格段にあるわけだけども、ネットもひとつのツールであることには変わりなくて、そこを上手いこと利用する人たちだけが幸せになれる仕組みなわけ。
まー私としては細かい部分でちょっとmaftyさん達とは表現が違うんだけども、そういった薄く広いつながりや集団をネットという仮想空間内を中心としてでも作ることに寄与できるんだったら、N.E.U.T.R.A.Lっていうのはそれだけで十分価値があると思うんだよね。